京都市のプリザーブドフラワーアレンジメント教室【フローラルウィンドベル】

Floral Windbell フローラルウィンドベル
国際フラワーアレンジメント協会公認校
プリザーブドフラワーアレンジメント教室〒612-8434 京都市伏見区深草
加賀屋敷町3-6ネクスト21-Ⅱ401号
TEL 075-646-3011

HOMEプリザーブドフラワーとは?受講コースブーケレッスン受講生の作品講師プロフィール教室案内・お問い合わせ

プライベート

|プライベート|

このサイトはリニューアルしました。新サイトはこちらをご覧ください。

2012年04月28日

松富や壽いちえ☆広岡ちはる先生を囲んでステキな時間を過ごしてきました。

ゴールデンウィークに
入っておりますが

皆様は
どこかに行かれる予定はありますか?


わたしは・・・

いつもと変わらない日々を
過ごして終わりそうです。


昨晩は
とても楽しみにしていた
お食事会に行ってきました。


毎月開催されている

広岡ちはる先生の「カルトナージュ」レッスン


京都教室の金曜コースのみなさんと広岡先生を囲んで
初めてのお食事会を楽しんできました。


場所は・・・


今回私が決めさせていただいた


自然派お食事おばんざいの
「松富や壽いちえ」さんです。

古い町家をそのまま生かし
京都ならではの風情を残した
建物・・・

お食事は

産地の食材にこだわった
無農薬・無添加の
おばんさいコースでした。


京都が大好きなんですと
おっしゃってくださったので

古い京都の良さを味わって
いただこうと思い

おばんざいを
お召し上がりいただきました。


広岡先生や皆さんのお口にあうか
とても心配でしたが
皆さんに「おいしい~」と
言っていただき
ひと安心(^^)しました。


東京では
多くの生徒さんがいらしゃる広岡先生♪


こういった形で
先生を囲んでお食事会ができるのも
地方の強み(^^)v


プライベートや
フランスでのお話・・・
楽しくて


ますます
先生が好きになってしまいました。

最後に記念撮影♪をパチリ☆


IMG_4215.jpg


(お顔がわからないくらいに
小さくさせていただきました。
広岡先生はお子様と私の間の右上に
いらっしゃる白いシャツ姿の
かたです。)

お心遣いが
素晴らしい先生☆


お土産に

鎌倉のあじさいの花びらの焼き菓子を
いただきました。


IMG_4218.JPG

おしゃれで
スタイルが良くて


何より人柄がすばらしい
尊敬できる女性です。


まだまだ

未熟なカルトナージュ☆


これからも

レッスンに通って

自分なりに楽しんで
ステキな作品を増やしていきたいと
思っています。


IMG_4228.jpg


昨晩は
先生と皆さんと楽しい時間を
過ごせて幸せなひとときでした。

ステキな時間を
ありがとうございました(^^)


広岡先生の最近の掲載本です。

ぜひ、ごらんください☆


NHKテキスト
素敵にハンドメイド2月号☆

IMG_4232.jpg

☆広岡ちはる先生のHP

La Bagutte  http://www.baguette.jp/


☆松富や壽いちえ HP

 http://www.obanzai-ichie.com/

2012年02月13日

大阪・osaka♪

昨年から
大阪によく出向きます。


橋下市長になってから
話題が豊富な大阪。

結婚前に働いていた
有楽町・銀座・丸の内近辺


お堀の近くに
並び立つ高層ビルを眺めていると


大都会の大阪
東京とは風情が違うけど
足を運ぶとなぜか懐かしく
気持ちがリフレッシュします。


今週も

資材屋さん

年に2回ぐらいご案内
いただくマイクロソフトのセミナーの出席
(なぜかプリザとはちがう世界に
 まだつかっています)

そして
大好きな生花のレッスン

と慌しく過ぎていきそうです。


昨日も一日
生花のレッスン♪

テーマは「バレンタインのボックスアレンジ」

花材が用意され
各自でイメージを膨らませての
アレンジをなんとか完成させました。


終了後
ひとりずつ
アレンジのポイントを
ドキドキしながら説明

お花の配置が
とてもバランス良く
全体がまとまっていて
すばらしいですね~と

お偉い先生から
お褒めの言葉をいただけました(^^)


8名のかたが参加されていて
みなさんそれぞれ違う
個性豊かなアレンジが見れて
大変勉強になりました。


お花もパソコンも
大好きな私は
年をとっても
修行の身は続きそうです。

今週は
ブーケレッスンが続きますので
気を引き締めて
幸せな花嫁様のお手伝いを
したいと思います。


では
また、ブーケのお写真を
アップさせていただきます♪


vareitain.jpg


2012年02月11日

今田美奈子先生の華麗なる王妃の食卓芸術展☆

今日は良いお天気の一日でしたね。

レッスンが終わって

Yさんから

今田美奈子先生の「華麗なる王妃の食卓芸術展」に
お誘いいただき行ってきました。


一度は
見てみたかった
今田美奈子先生の展示会

その願いがかなって
わくわくしながら向かいました。


最高の芸術にふさわしく

ヨーロッパの伝統菓子と
豪華で華やかなテーブルセッティング
の作品が言葉がでないくらいの
美しさでした。


Yさんと

素晴らしい~と
感動しながら・・・


テーブルセンターのお花のことや
食器やカトラリーの模様や
テーブルクロスの色合い


テーブルコーディネイトに
オルネは使えるし映えるわよね~

ゲストのテーブルサイドにプリザを添えて
お持ち帰りしてもらうのもステキ~とか

などなど話しはつきません。


また、幸運にも
今田先生とのツーショットも
撮らせていただきました。

大切に
させていただきます。


帰りに寄った


オ・グルニエ・ドールのケーキと
カモミールティーも

絶品でした☆


お店のオーナーが
今田先生の会場に
見事なコチョウランを
贈られていました。


おかげさまで
良いものを見て
美味しいものを食べて
心も豊かになりました。


いつも
お心遣いがやさしくて
人柄がすばらしいYさん

今日はステキな時間を過ごさせていただいて
本当にありがとうございました。

imadaminako1.jpg

cake1.jpg

今田美奈子先生の
華麗なる王妃の食卓芸術展

「バラと天使とお菓子の物語」


2/14まで京都高島屋グランドホール(7階)
で開催していますので

お時間のあるかたは
ぜひ、行ってみてください(^^)

今田美奈子先生(今田美奈子食卓芸術サロン) 


http://www.imada-minako.co.jp/

オ・グルニエ・ドール


http://www.e-sakon.co.jp/cakeshop-intro20.htm


2011年12月20日

ステキなクリスマスランチ♪

今日は

久しぶりに
大切な友人たちと
ランチに行ってきました。


お花つながりの仲間3人で
久しぶりにおしゃべりに花が咲きました。


何年経っても・・・
本当に会うのが久しぶりでも・・・

時間は
あっと言う間にであったときの
3人に戻ります。


いつも
きれいで
落ち着いていて
おしゃれな女性のHさん。


いつも
一生懸命で
常に前向きな女性のAさん。


いつも
やってみると威勢は良いが
どんくさい私。


いくつになっても
お互いの今を認め合える
そんな友人は大切な宝物


また
会うことを約束して
一足早いクリスマスを
味わってきました。


来年も
会いましょうね♪


kurisumasu.jpg

追伸

12/25(日)
クリスマスのひととき
私は眠い目をこすって
11年目のクリマスの夜を迎えます。

聖夜に心にしみる
歌声を一緒に聞いてみませんか。


12/25(日)TBS11:30から
「小田和正 クリスマスの約束2011」

http://www.tbs.co.jp/program/christmaslive_2011.html

2011年12月02日

Les jeux〈遊びの空間〉広岡ちはる先生イベントのお知らせ♪

12月に入りましたね。

カレンダーもあと1枚となり
いつもながらあっ!いう間の
一年が過ぎようとしています。

今日は
プライベートなお知らせです。

長年ずっと好きで
時間を見つけたては
自己流で作業をしていた

カルトナージュ♪

私の先生でもある

広岡ちはる先生

東京の銀座プランタンで
ワークショップを開催されます。


広岡ちはるのカルトナージュ Les jeux <遊びの空間>


ev_2011_12_13_dm_ph_01_s.jpg

東日本大震災で
ご両親をなくした子供たちに
売上と講師料を全額寄付をされる
イベントです。

今回は
多彩な手仕事をされている
先生方のワークショップも開催され
ます。


お近くに行かれるかたは
ぜひ、お立ち寄りください。


私も何とか行きたいのですが・・・
年末の忙しいときで無理かな?と
あきらめています。

でも・・・

つたない作品ですが
私もカードケースを
出品させていただきました。

先生の著書となっっている

「Le Cartonnage
   手づくりの布箱」他5冊は

私の大好きな愛読書です。

とても
おしゃれで
気さくな

広岡先生は
まさに憧れの
女性!

新しく
京都でも開講されて
通いやすくなりました。


開講時から
お仲間に入れていただき
現在は満席ですが
キャンセル待ちのかたもいる中で
私は大変ラッキーでした。

来年からは
第4 木・金と
2日連続受講も考えています。


がんばらないと!

これからも
もっともっと
力をつけて

大好きな
カルトナージュの世界を
味わっていきたいと思っています。

2011年06月04日

うれしい贈り物♪福島県のAさんから(^^)

先日、とてもステキな贈り物が届きました(^^)

開けてみると
以前から親しく交流させていただいている
Aさんからでした。


Aさんは
デビュー当時から応援している歌手のこおり健太さんの
プレゼントにと遠い福島県から毎年プリザの
オーダーをいただきお客様ではありますが
友人のように心を通わせていただいているかたです。

箱を開けてみると
新曲のCDと
美味しい福島銘菓
うれしい言葉がたくさん詰まった
お手紙が入っていました。

IMG_9704.jpg

お互いまだお会いしたことがありませんが
いつもホームページのプリザを見て
は楽しみにしていてくださっています。

震災後のまだまだ落ち着かない日々の中
このようにやさしい心遣いができる
Aさんを尊敬します。

どんな状況であろうとも
おもいやりの気持ちを
忘れずに日々を大切に
送ることがなにより大切なんだと
改めて実感しました。


本当にありがとうございました(^^)


そして

福島県出身の歌手のこおり健太さんからも
感謝の色紙をいただきました。


いつの日か・・・


あのステキな歌声が

テレビを通じて
全国のかたに一日でも早く届くように
京都の空から祈っています。

がんばってくださいね!

こおり健太さん WEBサイトです。
のぞいてみてくださいね(^^)
応援宜しくお願いいたします。


http://koorikenta.jp/index.html

出会ってから3年目
Aさん今年こそは会いましょうね♪


2010年02月02日

素敵なレストランで♪

今日は

教室の近くにとても素敵なレストランを

ご紹介いただき、早速Y様と行ってきました。

いつもお忙しくされているのにもかかわらず
わざわざ時間を作ってくださりありがとうございました。

京阪墨染駅から西に向いて歩いてすぐにある
パスタと手作りハンバーグの店 「フェデリーニ」と
いうところです。

restrant8.jpg


resutrant3.jpg


resutant4.jpg


restrant3.jpg

シェフはホテル仕込の腕を持っていらっしゃるので
味は本物!


今日はランチメニューで
贅沢にイタリアンハンバーグランチ&デザート・コーヒー付のコースを
いただきました。

IMG_1941.jpg


restrant5.jpg

手作りハンバーグはとても
やわらかくお肉のうまみが
凝縮されていて

イタリアンソースもバジルとトマトの
風味が生かされていて
とても美味しかったです。


鳴門金時いものスープは
思わずおいしい~と声が
でました。


デザートの
アイスとケーキも
舌触りがよく、あっさりとしていて
絶品でした。

いつも・・・


教室の近くにおしゃれなレストランが
あったらなあ~と思っていたら


こんなに近くにお手ごろ価格の
素敵レストランがあったなんて!
とうれしくなってしまいました。

貸切もできるそうなので


教室にいらした生徒さんと
一緒に待望のランチもできそうです。

ミーティング・イベントなどにも
使わせていただけたらなあ~と
考えています(^^)


resutrant2.jpg

restrant1.jpg

ちゃっかりと
教室のチラシも置いていただきました。


ぜひ・・・


墨染界隈で

素敵なレストランをお探しの方

ぜひ、行ってみてくださいね♪


オーナーも
お店のかたも

とても感じの良い方でした。


昼下がりのひととき

こんな場所を見つけて
一人うれしくなってしまいました。

詳しくはこちらでチェックしてみてくださいね(^^)v

http://r.gnavi.co.jp/ka38300/

2009年06月18日

リフレッシュ!Rookies観てきました(^^)v

今日は久しぶりのオフを一日親友と満喫してきました。

今から28年ぐらい前からの大切な友人です。

二人とも縁があって関東から京都へ嫁いできました。

人生の第2幕をともに歩んできた同士でもあります。

親友は春に大切な愛する旦那様を亡くし、一人になってしまいました。

きっと悲しくて・・・
つらくて・・・

大変な思いをしたことでしょう。

でも、やっと悲しみから一歩前を踏み出して
がんばっています。

そんな親友と今日は本当に久しぶりの映画鑑賞を
楽しみました。

私の希望で・・・

我家が毎回じ~んと涙が出そうになって観ていた
ドラマ Rookies (卒業)です。

夢にときめけ
明日にきらめけ
めざせ甲子園

夢に向かって突っ走る若者の姿が
まぶしく描いてあります。

rookies2.jpg

生意気で喧嘩ばかりしている不良が
甲子園というとてつもない夢を持って
それをやりぬいてしまう奇跡が
ちょっとありえないと思ってしまいながら・・・

どうして観ていて涙が出るのでしょう。
どうしてこんなに爽やかな気持ちになれるのでしょう。
と不思議な気持ちにさせられます。

きっと、人は・・・

前に向かって進んでいく本能と能力を
だれもが持っている。

それを知っているから、がんばっている姿に
感動を覚えるのだと思います。

年齢に関係なく・・・
どんな状況においても・・・

人は・・・
認め合ってこそ、前に進めるのだと
考えさせられる映画でした。

お昼のランチでよったTawawaでは
こんな会話をしていました。

どんなに泣いていても
どんなに苦しくても

人はお腹が減るし、眠くもなる。

嫌なことを消去していく。

生きるってすごい!!
生きてるってすごい!!

これからも・・・

ず~っと
大切な人と共に生きていかねば!と感じていました。

おかげさまで、リフレッシュできた一日が過ごせました。

明日からもますます元気にお仕事と主婦業をがんばらないと!

皆様も
もし、お時間があれば
大切な人と映画なんていかがですか?


rokkies.jpg

2009年05月20日

プリザの可能性♪

昨日は、プリザのメーカ(大地農園)様の
内見会に行ってきました。

インストラクターコースを受講されている
Mさんと一緒に参加させていただきました。

毎年参加させていただいている内見会ですが
新発売の花やリーフと資材の数々が今年も充実していて
大変参考になります。

特に・・・

菊の花のプリザの美しさにびっくり!!
見ているだけでイメージが広がって
ワクワクしてきます。

今回の目玉は・・・

ブーケのアレンジの数々と

菊を使ったアレンジの提案として
仏花のアレンジの数々でした。

まさに目からウロコです!

また、デザイナーの先生方のアレンジが
展示されていてその美しさに感動の連続でした。

今回は写真を撮ることができました(^^)v

只今、大地農園様に写真掲載の許可をお願いして
おりますので
許可がおりましたらブログのほうにアップさせて
いただきます。

プリザのますますの可能性と
TPOに応じたアレンジの無限大を知り
実感してきました。


往復のバスの中で
Mさんといろいろとお話しも出来て
本当に充実した一日となりました。

Mさんも
大変勉強になったと思います。

これからもがんばってくださいね(^^)

さあ~
パワーも充電できたので

今月いっぱいに・・・

次号プリプリの雑誌掲載に向けて
アレンジを完成させないと・・・

ファイト!!

2009年01月16日

親子レッスン?

今日は恥ずかしながら・・・

娘が急にプリザをアレンジしたいと言い出し・・・

どうせやるなら・・・

スワロフスキークリスタルを使って華やかにと
贅沢なアレンジを考えました。

先日ご依頼いただいたアレンジを
取りに来てくれた親友とおしゃべりを
しながら・・・

ちらちらと見ていると
なかなか素敵なアレンジとなって
いくので私もつい手を出して
あれやこれやと言いながら
なんとか出来上がりました。

クリスタルフラワージュエリーアレンジ♪

asukablog.jpg

asuka2blog.jpg

親友も素敵になってきたねと
言ってくれて
娘もうれしそう(^o^)

asuka3blog.jpg

たまには
こんなひと時♪がうれしい母なのであります。

いかがでしょうか?

ちょっとライバル意識を感じる~

2009年01月07日

お祝いプリザ♪

今日は友人のWさんが
お祝いのプリザのご注文に来てくださいました。

友人があたらしくイタリアンカフェをオープン
されるそうでそのお祝いにと
プリザのアレンジメントのご注文をいただきました。

カッフェデルオルソというお店で
残念ながらホームページはまだないようですが
京都大学の近くでオープンしたようなので
私も近々行ってみようと思います。

ナチュラルなイタリア料理ということで
お店にぴったりのアレンジを考えてみました。

~コンセプト~

ガーデンカフェでのひととき♪

purzagift.jpg

purizagift2.jpg

白いゲージのバスケットの中に
モーニンググリーン・パステルイエロー
パンナコッタカラーのローズを
ブーケのように溢れんばかりに前面に
出してアレンジしてみました。

シナモンや八角・木の実をところどころに
置いてブドウとオレンジがおいしそう~
サーワイーバインのリーフをゲージに
からめてみました。
ラベンダーも添えてみました。

イタリアのイメージでオリーブのピックと
私の大好きなパンナコッタ(デザートにある)カラー
ローズを入れたのがポイントです。

爽やかな朝にナチュラルなイタリア料理の
カフェテラスでこんなアレンジがそばにあったら
素敵かも??と想像しながら・・・

ナチュラルな飽きのこないアレンジを
意識してみました。

友人に早速メールで画像を送ったら
すぐにいらして見ていただき
とても気に入ってくださいました。

そして、、、


約2年ぐらい前に初めてご自分で作っていただいた
プリザのアレンジを大切にしてくれて

ローズを2輪がくたびれてしまったので
新しいローズを入れ替えてアレンジしなおして
かわいく蘇ってくれました。

心をこめて作ったプリザも
いずれはメンテナンスが必要になります。

作ったプリザのアレンジすべてを
ゴミ箱にポイと捨てるのではなく
新しく息を吹き込んであげましょう!

プリザのアレンジの良さは
差し替えてあげられること

私がこんなことを言っては
お仕事になりませんが
すぐに捨ててしまう運命は
かわいそうなので
元気そうなプリザは残しておいて
新しくアレンジし直してあげましょう!

プリザもあなたも私も・・・
元気になりますね(^^♪

2009年01月06日

大阪ラバー♪

今日は・・・

大阪へリフレッシュに
行ってきました。

年に何回ぐらい出向くでしょうか??

京都でのんびりしていると

なぜか・・・

都会のあわただしい人ごみや
高層ビルの谷間を歩いてみたくなる
衝動に駆られるときがあります。

新年ということもあって
まだ本来の大阪の街の活気は
ありませんが
私にとって大阪は大切な
息抜きの場所です♪

200901061147000.jpg
ビルのエントランスの
素晴らしいお正月アレンジメント♪

200901061146000.jpg
これはいったい何?

鳥かご?

200901061112000.jpg
大阪へいくとランチは必ずここです!

玄米ランチは最高なのです(^^)V

小さな折鶴が添えてありました。
かわいい~

実身美 (サンミ)
http://sangmi.jp/

200901061113000.jpg

メニューです!
豆乳プリンも最高です。

新年早々・・・

わぁ~食べてばかりの私です(ーー;)

2008年12月04日

ちょっと宣伝で~す(^o^)

師走に入ったのに~
なんだか実感がない私です(ーー;)

流行語大賞
年賀状販売
テレビでは音楽際

毎年耳にする恒例の出来事が
自然に通り過ぎていく・・・

皆様は師走になったら
どうしょう?とかの
ご予定は順調に進んでいますか?

来年のことを言うと鬼が笑うと
言いますが・・・

ホームページのリニュアルと
ショップのページをH先生に思い切って
お願いすることにしました。

来年は更なるステップアップを目指します。

H先生は先日のブログでご紹介
させていただいたかたです。

千葉県内の女性起業家向け 
Webサイトリニューアル専門

株式会社エーアイ・コミュニケーションデザイン
http://ai-comm.co.jp/

どんなサイトになるかとても楽しみです♪

できる女性とはH先生みたいなかたに
ある言葉!

そして、今日は宣伝が二つあります(^o^)/

H先生のカラーの先生が、新刊を出版します。

http://cocoro3.1616happy.com/

ご興味があるかたはぜひ
12/9(火)に、Amazon で、ご購入お願いいたします。
みんなで1位獲得を目指します。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4898149847?ie=UTF8&tag=cure-color22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=48981498475

私は「心の三原色」とタイトルと内容に
とても興味があるので早速購入したいと思います。

どうぞ、宜しくお願いしますm(__)m

あとがきにはH先生のことも掲載されているらしいです。
楽しみです♪


そして、

もう一つは・・・


私のプリザを何回かリクエストして
購入していただいたAさん♪

実は、私のプリザを11/5にデビューした
「こおり健太」さんにプレゼントの
ご注文をいただきました。

「こおり健太」さんは息子より
ひとつ上の若い演歌歌手さんです。

DSCF5694.jpg


唄心・こおり健太Blog

口紅哀歌♪

http://koorikenta.com/

もともとは保育士のかたで
演歌が好きで念願のデビューを
果たされました。

そして、注文しておいたCDが到着して
早速聞いてみたら・・・

とてもさわやかなやさしい歌声で
すっかりファンになってしまいました。

朝でも聞けるような演歌!

中島美嘉やノラ・ジョーンズやダイアナロスが
好きな私でも全然OKなんです。

Aさん、「こおり健太」さん応援していきますね~

もし、皆様演歌をお聞きになったり歌ったりすることが
ありましたら・・・

教室のビルの1Fにおられる泉健太衆議院議員先生と
同じ「健太」同士で応援宜しくお願いします。

今回は宣伝ブログになりました(^_^)

ステキな方々の出会いを
いつも感謝しています。

2008年11月10日

うれしい瞬間♪

私のパソコン教室の憧れの大先輩である
H先生はこのたびご自分で会社を設立されました。

H先生はとても行動的で頭の良い方でPCママの
仲間にいろいろなアドバイスをしてくださり
いつもリーダーとして私たちの活動を支えて
くれています。

ご自分の能力を生かして
設立された会社は先生のスキルと
カラーが最大限表現されていると
思います。

H先生は
カウンセリングスキルとカラーヒーリングスキルを武器に
リニューアル専門のWebプロデュース
コンサルティング業務をされています。


まだまだ未熟な私ですが
すぐそばにこんなに素敵な先生が
いらっしゃるのは大変幸せものです。

そして、本当にうれしいことに
H先生のブログに私のプリザを
お披露目してくださいきました。

表現力向上委員会
http://amiami.ti-da.net/


先日、プリザでオーダーメイドアレンジのご依頼を受け
フラワーカプセルにパステルローズをひきつめ
スワロフスキーでアクセサリーを添えて
やさしいイメージのアレンジをしてみました。


大変気に入ってくださり
とてもうれしかったです(^_^)

H先生にはWebプロデュースを
来年はお願いすることにしましたので

リニュアルして新たにがんばりたいです。


たくさんの心の宝箱をもった人は
たくさんの笑顔とやさしさを
たくさんの人に与えることができる

皆さんにとって心の宝箱は
何ですか?

私は・・・

ある人のことを思って
1輪ずつ花を添えていく
そんな瞬間です。

2008年11月04日

ご無沙汰ですm(__)m

久しぶりにゆっくりブログを書く時間が
できました。

その間Nさんから
久しくブログが書けていないので
心配してメールをいただきました。

とてもうれしかったです♪

ありがとうございました。

皆様お元気ですか?

私は今、プリザのご注文を
たくさんいただきとてもうれしい
悲鳴をあげています。

ひとつひとつ心を込めて
アレンジさせていただき
喜んでいただけるうれしさで
ついつい夢中に・・・

来週にはエンジェルネット森先生の
ところで保育士・保護者勉強会で
クリスマスのプリザをアレンジして
いただくことになりました。

とても楽しみです(^_^)

先月の26日には

ファーストフィニッシングスクールの
奥田先生の講習を体験させていただきました。


ファースト・フィニッシングスクール
 http://first-fs.jp/index.html


京都ブライトンホテルにて
和食のフルコースのテーブルマナーです。

DSCF4290.JPG

写真一番奥にいらっしゃる
奥田先生はのマナー講師として活躍され
女性としてのマナーの総仕上げを
カリキュラムに取り入れられています。

本当に自分のマナーができていないこと
がよくわかり勉強になりました。

プリザでは・・・

Yさんがドームカプセルアレンジメントの
レッスンこられ素敵なプリザのプレゼントに
なりました。

DSCF4300.jpg

いつまでも、カプセルの中で
咲き続けてくれるプリザは
きっと喜ばれることでしょう♪

来週には講習会の模様や
クリスマスの1Dayレッスンの
写真をアップさせていただきます。

ご無沙汰しないように
ブログをアップさせていただきますので
忘れないでくださいね(^_^)

2008年09月30日

お祝いプリザ♪

同じオフィスの1Fにいらっしゃる
衆議院議員の先生が選挙に向けて
事務所開きをされるので

お祝いプリザをアレンジさせて
いただきました。

DSCF3471.jpg


レッド&ホワイトを
ベースに華やかな中にも
ナチュラルなやさしいアレンジを
こころがけました。

バラのはなびらには・・・

スワロフィスキーの石を
おいてあげました。

ライトの下に置いていただくと
キラキラと美しい光が放たれます。


気に入っていただけると
うれしいです(*^_^*)

2008年09月02日

フラワーセラピー♪

花で癒す・・・

フラワーセラピーのアレンジ♪
が今巷では密かに人気が
あります。

プリザも勿論癒しの効果があると
思いますが・・・

生花に勝るものはないと
少しずつ勉強をしていこう思います。

自分の為に・・・

今日は・・・


重陽の節句のスプレー菊をメインに
藤ばかま・おりずるらん・スカビオサ
レモンリーフ・たましだ・アイビー
サンキライの実

枝を垣根のように組んで・・・

心の向くまま・・・
自然な流れを・・

アレンジが終わると・・・
とてもキモチが落ち着きます。

家のどこに置こうと悩んだ結果・・・

台所の出窓に・・・

そっと置いてあげました。

200809021840002.jpg

200809022042000.jpg


プリザの華やかさはありませんが
なぜかほっとした気分に・・・


自分にとってのセラピーはこんなひととき
も大切です。

いずれは・・・

プリザと平行してフラワーセラピーの
講座も開講してみたいと・・・

そっと夢をいだいています。

その前に・・・

プリザのネットショップを
立ち上げに只今奮闘しています。

楽しみにしていただけるとうれしいです♪

2008年08月04日

AED講習会

週末NPO法人子育てネット
エンジェルネットの森先生に
ご案内をいただき・・・

AED(自動体外式除細動器)の講習会を受講してきました。

最近は駅やスーパーなどで設置されて
いますのでよく見かけることがありますよね。


我が家では夫と娘はすでに講習を受けて
いたので・・・

私も是非受けてみたいと思っていました。

まずは、消防署の方の説明を聞いて

救急車が到着するまでの・・・

・心肺蘇生法の手順(人工呼吸法・心臓マッサージなど)

・AEDの使い方(装置の説明や電極パットの装着方法など)
を実際に一人ひとり実践してみました。


救急を要するときには絶対不可欠な知識として
身に着けておくことは・・・
大変重要だと改めて思い
知らされました。

心臓マッサージをしている様子をテレビで
見かけることがあります。

人ごとのように感じてはいけないと実感!
とっさの時に自分はどんな動きができるのか・・・

まずは、頭で覚えたことを動きで示して
いけるか・・・

数回受講してやっと身に付いたといえるのかも
しれませんが・・・

多くの人に体験していただいて・・・
身近なこととして理解をしてもらうことが
何より大切だと痛感しました。

森先生・・・
ありがとうございましたm(__)m

そして・・・

お忙しいのに~

泉ケンタ衆議院議員も保護者として
参加していらっしゃいました。

いつも私たちと同じ目線で接してくれる
先生の姿を拝見して・・・

また、ファンになりました♪

DSCF2792.jpg
消防署のかたの説明


DSCF2791.jpg
向かって左が泉ケンタ先生です♪


2008年07月30日

異常気象・・・

毎日暑くて・・・

皆様夏バテ気味ではありませんか?

私は先週末から埼玉へまた帰省していました。

京都と比べて関東はこころもちか・・・

少しは暑さがましなような気がします。

京都へ帰ってきてみると・・・

大変な豪雨とかみなり

駅についた私はそのすごさに・・・
しばらく立ち尽くしてしまいました。

それにしてもやはり異常気象ですよね~

天気予報も追いつかないような天候・・・

この夏はどんな気温や気象が待ち受けているのか
不安になります。

話しは変わって・・・

やっと待望のクリスピークリームドーナツ♪をいただきました(^_^)

200807252249001.jpg

200807252230001.jpg

やさしい~妹の娘さんが・・・
仕事帰りに並んで買ってきてくれました。

突然のおみやげにうれしくて・・・

ひとつ口にいれてみると・・・
ほわぁ~っとしたなめらかな生地が
口にひろがり・・・

これはおいしい~と感激♪

やはり並んで買うとは・・・
こういう食べ物のことなのですね(^_^)

東京へおいでの際は・・・
あのクリスピークリームドーナツを是非ご賞味ください。

ヒルズドーナツと言って笑われた
私です(CHANGEのキムタク見すぎ)

今日は教室で・・・

中級コースのアレンジを1点作成してみました。

イメージがあるうちに・・・
とわくわくしながら・・・

中級コースでは初級コースを少しグレードアップさせた
内容でインテリアにもおしゃれなプリザのアレンジメントを
をイメージして作品をご提案させていただきます

皆様に少しでも素敵なアレンジをしていただけるよう
がんばりますので・・・
ご参加いただければうれしいです(^_^)

では・・・

カーネーションのアレンジを
生かした作品♪

DSCF2745.jpg

DSCF2739.jpg

DSCF2741.jpg

この作品はカーネーションとローズを
ぐるっと1週アレンジしていますので
見栄えはとても素敵で存在感があります。

お部屋のインテリアにももちろん
新居のお祝いなどにも
喜んでいただけるアレンジではないでしょうか♪

ホームページにも掲載いたしましたので
ごらんください♪

2008年06月16日

プリフェア2008inYokohama♪

プリフェア2008に行ってきました(^_^)

DSCF2242.jpg

「ゆず」でおなじみの「桜木町」で下車しました。

降りてすぐに広がる景色にただ感動!

200806151439001.jpg

水兵さんの姿が・・・


200806151434001.jpg

これぞ横浜!


200806151440001.jpg

そびえ立つランドマークプラザ♪

ランドマークプラザまで動く歩道で
待望の会場へ向かい・・・

どうしても見てみたいデザイナー
の先生のデモンストレーションの
会場へ直行しました

まずは・・・

☆プリザービングフラワー協会
網野妙子先生

DSCF2072.jpg

DSCF2076.jpg

作品♪ エレガントなブーケ♪


木の実とスパイスの飾り花のアレンジは
今回披露されておりませんでした。残念(>_<)

☆日本プリザーブドフラワー協会
石川妙子先生

DSCF2078.jpg

DSCF2080.jpg
作品♪


スタイリッシュでモダンな
ボックスアレンジメント♪

ファーやリボンを使ったアレンジは
とても勉強になりました。

☆かんとりーまむ相澤紀子先生


DSCF2083.jpg

DSCF2088.jpg
作品♪

トリニティーアレンジメント
(プリザ・アートフラワー・ドライフラワー)
手作りのバスケットでナチュラルな
イメージ♪

私の大好きなアレンジの組み合わせです。

3名の先生方のアレンジを拝見しました。

なんといずれも・・・
説明をしながら30分で仕上げていらっしゃいました。

それぞれに個性が溢れた作品を
目の当たりにできたのは
なにものにも変えがたい貴重な体験となりました。

いつもは雑誌などで拝見し
プリザを知っている方はよくご存知の
デザイナーの先生ですが・・・

色・副素材・ベースの取り合わせの意外性と
アレンジのイメージを一瞬で見る側に
伝えて納得させてしまうわざは
まさに一流といえる証拠です。

そして、今回は・・・

相澤先生とほんの少しの時間でしたが
お話しすることができました。

DSCF2275.jpg


先生の気さくでやさしい人柄が
一辺に大好きになり(桑田選手の奥様も生徒さんなのだとか・・・)
先生のアレンジの勉強をもっとしてみたくなりました♪

来年はデモンストレーションのライブ感を
ぜひ、体験していただけると良いと思います。

最後に待望の神田うのさんの
ブーケショー♪

残念ながら・・・

厳重な警備員のかたの・・・
写真撮影禁止に阻まれてしまい
撮ることが出来ませんでした(>_<)

でも、こっそりと・・・

1枚だけ・・・

かすかに見える黄色のウェディングドレスが
神田うのさんです。

DSCF2095.jpg

容姿端麗な美しさは
プリザにぴったりでした。

それにしても・・・
東京・横浜・・・

プリザは熱狂的に熱い

本当に行って良かった!

これからももっとプリザを愛し・・・
みなさんと楽しい時間を
過ごしたい!と実感しました。

今回は・・・

新幹線・JR横浜線・みなとみらい線
東横線・副都心線・日比谷線・丸の内線
銀座線・有楽町線・JR山手線・湘南新宿ライナー
東武東上線

と電車を制覇してまいりました。

おかげさまでSUICAのカードが大活躍!

東京へいらっしゃるときは・・・
ちょっぴりと電車の知識を増やして
きましたのでどうぞお尋ねくださいね(^_^)

帰りの新幹線の中で・・・
楽しかった3日間を振り返り・・・

買ってきた崎陽軒のしゅうまい弁当を
眺めては・・・

ふと独身時代を思い出して感慨に
ふけっていました。

来年はツアーでも組んで
皆さんでプリフェアに行きましょう!

2008年06月09日

おしゃべりは楽しい♪

今日は久しぶりに親友のWさんと
ランチをしました。

彼女とはもう20数年のお付き合い(^_^)

いつも合うとおしゃべりであっ!いう間に時間が・・

先日はどこかに出かけようかと・・・
約束をしていながら

私のドタキャンで行けなくなってしまいました。

梅雨ということもあって・・・
近場でランチとなりました。


お店の名前はアージオ♪ ← Please Click!

イタリア語で「お気軽に・・お気楽に・・」
の意味で・・・

店内はゆったりとしたスペースで
落ち着いた雰囲気でした。

パスタランチ(写真撮るのを忘れいます(>_<))
もとてもおいしかったです。

楽しかったなあ~
今度はどこにしましょうか・・・


もし、大手筋商店街にいらっしゃる時は
一度寄ってみてください。

お勧めです!


先日、プレゼントのプリザをご希望いただきました
Kさんのイメージです。

DSCF1959.jpg
写真はイメージです


ローズの色は上品でとてもシック♪
ラムズイヤーのリーフもよく合います。

白のベースとの愛称も抜群だと思います。

シナモンや・・・
スターニアス(八角)の
スパイスアートに初挑戦!

パールで素敵にしてあげましょう!

やさしさの中にも・・・
おしゃれなアレンジを・・・

こちらでよろしければ・・・

メールお待ちしています。

今から・・・

アレンジ楽しみです♪

2008年06月07日

尊敬する人♪

日々の仕事の中で・・・

尊敬できる人がいることは
幸せなこと♪

パソコン教室を開講することを
ずっと前から夢に描いていました。

少しずつですが・・・

その夢が叶えられているのは・・・

みなさんの支えがあってからこそ
といつも考えています。

出会いに感謝して・・・
これからもがんばっていきたいと
思います。

日経新聞に尊敬する・・・
我がパソコン教室の主催者である
H先生がお披露目されています。

彼女は私がもっともリスペクトしている
素晴らしい女性です(^_^)

よろしければ・・・
ご覧くださいませ♪

午後からSさんのMOSエクセル2003試験対策が
始まりました。

Sさんはプリザの生徒さんでもありました。

いつも使っているPCの知識を
もっと深めたいとパソコンの授業も
受けてくれています。

念願のパソコン資格を目指してがんばれ~
試験対策を着実に勉強して
いけば必ず合格♪すると思います。

時間が余りありませんが・・・

集中してがんばっていきましょうね♪

がんばっている自分って素敵!!と信じて・・・
ファイト!


そして、先日ご依頼いただいたWさんの
プリザのイメージができました(^_^)

Wさんいかがですか?

お仕事場に手作りのプリザを
アレンジにいらしてくださいます♪

ポップなイメージにと・・・

一目ぼれしてしまった・・
麦藁帽子のあひるさんとたまご♪
(メッセージも書けちゃうんです)

そして、にんじんをもったかわいいウサギさん♪

DSCF1935.jpg

なんといってもかわいい
カントリー風な2輪車・・・

今回は・・・
オレンジのカーネーションと
レッドのガーベラがポイントです。

DSCF1945.jpg

思いっきり元気がでるアレンジ
をしてみましょうね(^_^)

よろしければ・・・

メールお願いします。

プリザでお会いするのは
ケーキアレンジメント以来・・・

楽しみで~す

2008年05月22日

大地農園見学会♪

プリザの花材メーカー
大地農園内見会に行ってきました。

DSCF1780.jpg

DSCF1827.jpg

昨年は行けなかったので・・・
楽しみにしていました。

京都駅からバスで現地まで直行♪
お天気もよく景色も最高でちょっとした
ピクニック気分でした。

会場は兵庫県の丹波の山の中・・・

でも、大地農園のギャラリーはひときは
立派な建物で・・・

ちょとした美術館のような雰囲気でした。


なかでも各ブースごとの商品や・・・
新作アレンジの数々・・・

リボン・木の実・ベースなど
マテリアルの数々も充実していて・・・
カタログでしか見られない商品が
実際の目で見てこれたのは・・・
大きな収穫となりました。

常に新しいもの・・・
その新しいものをいかに
アレンジに取り入れて・・・
皆様に喜んでもらえるか・・・

また、既成概念を打開して
アレンジの幅をいかにつけていくか・・・

そのためには自分なりのアンテナを
常に立てていかなければいけないと
改めて実感しました。

参加させていただき大きな収穫を
得てきました。

これからはできる限りのプリザのセミナー
に参加するつもりです。

そういえば・・・・
パソコンのセミナー(マイクロソフト主催)
さぼってるなあ~

こちらも参加していきます。

帰りのバスでは・・・
武士の一分♪のDVDまで見せて
いただき思わぬ至福の一日となりました。

来年はぜひ、お時間があれば
ご一緒に参加してみませんか?

プリザの花々に酔いしれる一日♪
を・・・

2008年05月19日

素敵な出会い♪

今日は先日お伺う予定でした・・・

エンジェルネットの森先生の
ところへ・・・

うさちゃんのプリザのアレンジメント
とチラシをお持ちしました。

DSCF1653.jpg

DSCF1667.jpg

初めてお会いする森先生は・・・

なんと私と同じ歳!

ご自分でNPO法人を立ち上げ・・・
子育て支援のエンジェルネットの
主催者であります。

初対面の印象は・・・

とても、てきぱきとした気さくな方で
見た瞬間・・・

私と合うと実感♪

考えたや感じ方がとても共感できて
ためになるお話をたくさん聞いてきました。

それに・・・

関東(横浜)の出身と聞いて・・・
ますます身近な存在に・・・

素敵な出会いをして・・・
今日は本当にうれしかったです。

9月には保護者会でプリザのレッスンを
していただけることになり・・・

これからも交流を持たせていただける
ことに心から感謝しています。

同世代!

私も見習ってがんばります(^_^)V

2008年05月14日

元気に♪

おかげさまで無事に・・・
なんとか妹の力となって・・・

戻ってまいりました♪

母の日のアレンジメントにご参加を
ご予約いただいた方には大変ご迷惑
をおかけしました。

本日皆様にはご連絡させていただき
また、教室のほうへいらしていただけるよう
1Day体験レッスンを予定しています。

さあ~気持ちを切り替えて・・・

皆様とお会いできるのを楽しみに・・・
また、エンジンをかけていきます。

今日は・・・

先日ご紹介いただきました子育て支援のエンジェルネット
の森先生のところへ・・・

お持ちするプリザとチラシを作りました。

9月には保護者の方にプリザの1Dayレッスンを
予定しています。

がんばる保護者の方々に

プリザのアレンジメントを楽しんで
いただければ・・・

微力ながら・・・
お手伝いさせていただければ
とてもうれしいです。

かわいい♪うさちゃんのアレンジメント♪

DSCF1663.jpg

2008年05月02日

Color♪Color♪

午前中は主人の仕事のお手伝いを
すませ・・・

午後から・・・
行きたいと思っていた・・・

木梨憲武さんの美術展に娘と
いっしょに行ってきました。

200805021428000.jpg

200805021429001.jpg

行って本当に良かった~

普段テレビで拝見しているイメージどおり
おしゃれでセンスの良い人だと
改めて実感しました。

絵画の一つ一つに・・・

温かい宇宙の世界観あり・・・

色へのこだわり・・・

色への愛情・・・

そして、人へのやさしさが・・・

すべての絵にこもっていました。

特に・・・・

Flower♪
月♪
水♪
Peace♪

のタイトル作品には鳥肌がたちました。

インパクトのあるデザインは
もちろんのこと・・・

それを見る人の心にしみこんでいく

色使いは・・・

とてもとても参考になりました。

200805021846000.jpg

ほんのひとときでしたが・・・

色の世界へ招待された気分でした。

木梨さん最高です!


ぜひ、ぜひ、お時間があれば・・・

美術館えきKYOTOへ(伊勢丹7F)

そして、帰りは・・・

スタバの新作♪

コーヒーゼリーフラペチーノを
堪能・・・

200805021536000.jpg

う~んこれで気分は最高!

PS:帰りの京都駅で伊吹文明さんと
  すれ違い・・・
  思わずSPに目がいってしまいました。
  へんな私・・・?!

2008年05月01日

5月に入りました

5月に入り・・・

気温も25度をこえるようになりました。

今ごろの季節は着るものに困って
しまいますね。

ゴールデンウィークはどのように
過ごされますか・・・

私は主人の仕事の手伝いに追われて
しまいそう・・・

そして、妹のご主人が入院しているので
もしかしたら・・・

新潟まで日帰りしてこようかと・・・

今日は主人と仕事で車にのって
滋賀県の安曇川まで行ってきました。

琵琶湖を久しぶりに眺めながら・・・
ひとときのドライブです。

そして、街中に入ると・・・
なんと・・・

川沿いに・・・
こいのぼりがたくさん泳いでいました。

思わず写メと思いましたが・・・
間に合わず残念(>_<)

でも、確かに・・・
皐月の風に吹かれて・・・

さわやかな5月を実感しました。

皆さんはゴールデンウィークを
どう過ごされますか・・・

どころで・・・

Nさんが次回していただく
プレゼントのアレンジメントを・・・

レッドのロースで
大人っぽいアレンジを♪の
ご希望で・・・

DSCF1635.jpg

DSCF1636.jpg

いかがでしょうか?

ネイチャーオールウェイズ
のプロフィータブロッサム
のバラで花径が約7cmもある
素敵なバラです。


comparison.jpg

とてもエレガントなはなびらです♪

もしかして・・・
プレゼントするのが
おしくなるかも・・・


よろしければ・・・

花材ご用意しておきますね(^_^)

レッドのローズは大輪ですので
存在感は抜群です!

ベースのブラックとリボンが
おしゃれな感じになっていると
思います。

大人っぽいアレンジですね。

ギフトボックスにお入れして
も素敵ですね。