京都市のプリザーブドフラワーアレンジメント教室【フローラルウィンドベル】

Floral Windbell フローラルウィンドベル
国際フラワーアレンジメント協会公認校
プリザーブドフラワーアレンジメント教室〒612-8434 京都市伏見区深草
加賀屋敷町3-6ネクスト21-Ⅱ401号
TEL 075-646-3011

HOMEプリザーブドフラワーとは?受講コースブーケレッスン受講生の作品講師プロフィール教室案内・お問い合わせ

オルネフラワー

このサイトはリニューアルしました。新サイトはこちらをご覧ください。

2012年11月03日

オルネのヘッドコサージュ♪

Oさんが

作られたヘッドコサージュ♪


ダリアの花にオルネの花々が

ちりばめられていて

とても個性的でおしゃれに仕上がりました。


胸にもつけられるよう

工夫もしています。

ooba19.jpg


ooba16.jpg


それぞれイメージが違う


オルネの花々は


ビーズのカラーで

いろいろな表情が演出できます。

ooba18.jpg

ooba20.jpg


お母様、ご結婚される妹様

そしてOさん♪


晴れの日に


きらめくオルネのヘッドコサージュが


きれいに輝いてくれることでしょう☆


ブーケに続き


ヘッドコサージュもたくさんお作りいただきました。


Oさん


これで無事にお役目をはたされましたね☆


ステキに仕上がり


「うれしい~」と言ってくださり


私もうれしかったです(^^)


ありがとうございました。

これからも、またオルネフラワーを愉しみましょうね。


*教室ではオルネフラワーのヘッドコサージュも
 1輪からお作りいただけます。

 アーティシャルフラワー・プリザなど
 ご希望のお花をオルネで演出してみませんか。 

たくさんのかたに


オルネフラワーの書籍をご購入いただきました。


orne_flower_collection.jpg

本当にありがとうございましたm(__)m

ホームページももうすぐ完成します。


楽しみです☆


これからも

いろいろなことに挑戦していきます☆

2012年10月24日

オルネフラワー☆スキルアップレッスンのご案内です(^^)

大変


お待たせいたしました(^^)


オルネフラワーの書籍が本日到着いたしました。


ステキな作品の数々を

皆さんと堪能できるのを楽しみにしています。

orne_flower_collection.jpg

そして


オルネフラワーに

ご受講中または修了されたかたを対象に

スキルアップレッスンをいたします。


①クラシカルなオルネフラワーフレーム


orune221.jpg


orune15.jpg


②ロココ調のオルネフラワーフレーム

rococo1.jpg

rococo2.jpg

新しいオルネの技法が詰まった


ステキなフレームとなっています。


早速

ダブル受講をとご希望をいただきました。


詳しくは・・・


教室のほうまで

ご連絡をお待ちしています。


資材等の発注の関係で限定数となります。

お早めにご予約をいただけると安心です。


2012年10月07日

オルネフラワー協会 書籍出版記念展示会に参加して☆

皆様、こんにちは(^^)

昼間はまだまだ暑いですが

朝晩はだいぶ涼しくなりました。

秋の気配になりましたね。

3日より東京へ向かい

オルネフラワー協会書籍出版記念展示会
に出席をしてきました。

forWeb.jpg


出版本も
すばらしい作品の数々で彩られ

完成度の高さに

感動をしてきました。

もうすぐ

ご注文いただきました

皆様に見ていただけると思いますので
楽しみにしていてくださいね(^^)

orne_flower_collection.jpg

また


会期中

私の作品が

思いもかけず

株式会社ウインドアンドサン賞を
(ウェディング情報誌 ウェディングブック

いただき感謝の気持ちでいっぱいでした。

東京では


花資材関係の
お取引先のお偉い方々や

神保先生ともお話ができたり


なかなかお会いできない協会の理事や
先生方とも交流ができたことが


なにより有意義なひとときでした。

この大切な日々で得た
経験をこれからも生かして

ますます
がんばっていきたいと思っています。


長い間お休みをいただきまして

ありがとうございました。


さあ~明後日から

ブーケレッスンの日々

ステキなブーケをお披露目していきます★

2012年09月26日

オルネのフォトスタンド♪ (Le photostands de Orne Fleurs)

☆お知らせ


「ORNE FLOWER Collection」を記念して
10月5日~6日・フロールエバーギャラリーにて
掲載作品展示会が行われます。


forWeb.jpg

先日

東京へ行ったとき
にオルネフラワー協会の
ステキなクリスマスの飾りを
堪能してきました。

とても
美しい作品で


感動しました。


カメラを忘れて残念(>_<)


東京堂へ出向き
目をキラキラさせながら

花材・資材を購入しました。


京都へもどり


その感激を
あらたに

脳裏に離れないうちに・・・


自分なりに


オルネのフォトスタンドを
作ってみました。

orune20.jpg


Le photostands de Orne Fleurs


手づくりのオルネは
上品な輝きを
演出してくれます。

やっぱり
ステキ・・・


講習会や新商品が

すぐに参加できたり
購入できる

この違い・・・


関西にも


東京堂さんが
きてほしい~


思ってしまう

今日この頃です。

作品を見て
協会の先生方をあらためて尊敬(^o^)/しました。

手づくりの

小さな作品ですが
教室に飾っておりますので
ごらんくださいね☆

一緒に作ってみませんか?

orune22.jpg

先日の

コンテストのご褒美を
頂戴しました。

 プリフラドットコム様
 東京堂様
 フロールエバー様
 神保先生のメッセージ


ステキなプレゼントの数々・・・


toukyoudou.jpg


もっとがんばりなさい!と
言われているような気分になります。

本当に
うれしいプレゼントです☆

2012年09月24日

オルネでデコレーション♪

お知らせ
「ORNE FLOWER Collection」を記念して
10月5日~6日・フロールエバーギャラリーにて
掲載作品展示会が行われます。


forWeb.jpg

ステキな
クリスマスに
オルネの輝きを・・・

orune77.jpg

orune8.jpg

東京へ
行くたびに


新しい発見や
刺激を受けてきます。

かつて
日常を送っていた東京☆


少しずつ

離れては
やっぱり近づいていく

そこには

ステキな出会いがあるから


昨年は
向かう機会をのがしていましたが


今年は

いろいろな意味で

少し成長させてもらう時間をいただきました。


いまだから

いましかない

最近まで
忘れていた感情


もっと力をつけて
皆様に楽しんでいただけるように♪

努力を重ねていきたいと
思っています。


☆クリスマスボールと
☆キャンドルホルダー


キラキラと
輝くオルネのデコレーションを・・・
一緒に作ってみませんか。


レッスンをご希望のかたは
ご遠慮なくお知らせください☆


2012年07月30日

オルネプリザーブドディプロマ取得コースについて☆

皆様、こんにちは☆


今日は

オルネフラワーディプロマ取得コースに
ついてご案内をさせていただきます。


当教室では

只今、オルネ履修のみのディプロマ申請を
行っておりましたが

このたび

東京での研修を済ませ

オルネプリザーブドの公認校として
ディプロマ申請ができることになりました。

もちろん
試験がありますが

教室での

試験対策をしっかりして
いただければ安心です。


プリザーブドフラワーのアレンジと
オルネフラワーの技法を習得し

よりランクアップした資格を
お考えの方は

教室のほうまで
お気軽にお問合せください。


PS:他の協会のプリザーブドフラワーのディプロマをお持ちの
   かたでオルネのみのディプロマを取得されたかたは
   移行試験をうければ取得可となります。

orne11.jpg

2012年06月29日

オルネフラワーレッスン☆出来上がると・・・・

皆様、こんにちは☆

今日は真夏日のような暑さですね~

今年の夏は
どんな暑さがやってくるか
今から考えると・・・・
ちょっと怖くなります。


もうすぐ7月
祇園祭りの季節がやってきます。


今年の人出もすごいでしょうね・・・(>_<)


では・・


昨日は

Wさんが2回目のオルネのレッスンに来てくださいました。


w-1.jpg


今回も


出来上がっていくオルネフラワーに
感激をしてくださいました。


w-3.jpg

1本のいろいろな形状のワイヤーから

きれいな花々やかわいいモチーフや
アクセサリーと
ステキに変化してくれるオルネ☆

出来上がりを
見ると


みなさん

キレイね~
ステキ~

と笑顔になってくれます。

プリザに添えていただくと
より一層
アレンジにアクセントがついて
特別な作品になります。

これからも


もっと勉強を重ねて


みなさんとオルネの素晴らしさを
味わっていきたいと思います。

IMG_1127.jpg

ひとあし早い
夏気分☆

満開のハイビスカス♪

オルネフラワーにしてみようかな(^^)

2012年06月27日

Orne Accessory♪ 「Ribbon Pendant」 No.2

皆様、こんにちは(^^)

今日は
Hさんがオルネのアクセサリーを
作りに来てくださいました☆


ブローチにするか
ペンダントにするか


迷ったのですが・・・


先日Kさんがしていただいた


Ribbon Pendantを

作っていただきました。


とても
器用なHさん。


ビーズはスワローの
ホワイトに黒とレッドの
コントラストをつけて


とても
おしゃれな Pendant が完成しました。

ribbon2.jpg

キラキラと

輝くRibbon☆


年齢に関係なく

愛されるモチーフですね。


まるで
アクセサリー店に置いてあるような
おしゃれな Pendant になりました。


これなら

どんな服装とも
相性が合うと思います。

お友達のプレゼントに

数点手づくりされることになり

材料を持ち帰っていただきました。

ビーズの色の取り合わせで

イメージが変わるので
出来上がりが楽しみですね。


作品展では


オルネフラワーブーケを出展してくださり
本当に素晴らしかったです。

hosoya22.jpg


今度

作品展をするときには


オルネをたくさん作って

みんなできらめきたいですねと

お話をしていました。


なんでも
前向きで
お人柄が良くて
お友達がたくさんいらっしゃる

Hさん(^^)


これからも長いお付き合いになりますが

どうぞ

宜しくお願いいたします☆


さあ~

これから
たくさんのオルネ作りに
励みます!

その理由は

後日・・・(^o^)

2012年06月25日

久しぶりのオルネフラワー☆

皆様、こんにちは(^^)

今日は月曜日

一週間が始まりましたね。

時間がたつのが本当に早い一週間です。


今日は

本当に久しぶりに

プリザーブドフラワー講師の
H先生が


オルネフラワーのレッスンに
来てくださいました。

プリザのレッスンに加え

プリザーブドフラワーの出店や
展示会などで


お忙しく活躍されているH先生♪


しばらく
会っていないのに


すごく
近い存在に感じるのは

とても不思議ですね。


今日は

2単位レッスンをされました。


orne66.JPG

かわいい

モチーフの雪だるまや
重ねリーフなど


季節のオルネを
丁寧に仕上げてくださいました。

orne.jpg


かわいい~ですね。


お互いの近況報告や

今度はカメラレッスンにご一緒しましょうと

話に華が咲いて
あっと言う間に時間がたってしまいました。


H先生


これからも

いろいろなことを教えてくださいね(^^)

では

次回はカメラレッスンで(^^)

またまた

オルネのレッスンも宜しくお願いします(笑)


煌くオルネフラワー☆

季節のアレンジに添えて
みませんか?

orune21.jpg

2012年06月22日

オルネフラワー入りラウンドブーケ♪とオルネのレッスン☆

皆様、こんにちは(^^)


今日は青空に恵まれて
気持ちの良い一日となりました。


教室では

お二人のプリザーブドフラワーの
先生がたがオルネのレッスンに来てくださいました。


市内からいらしたI先生が
オルネフラワー入りのラウンドブーケを

福井県からいらしたY先生は
オルネフラワーのカリキュラムを


お二人とも
真剣に取り組んでいらっしゃいます。


lesson1.jpg

オルネフラワーを作りながら
なごやかに時間が進んでいきます。

先生になられても
スキルアップに来てくださるのは
本当にありがたいことです。

では・・・・

I先生のオルネフラワー入りのラウンドブーケをご紹介します。


レシピに添いながら
メカニカルフォーカルポイントの
角度やお花の輪数など
細かいテクニックを確認しながら


とてもステキなオルネフラワー入りの
ラウンドブーケに
仕上げてくださいました。

orue-bu-ke1.jpg


orne-bu-ke2.jpg

ローズの色合いは
I先生にお任せしてお持ちいただきました。


オルネフラワーとの相性も良くて
キレイに完成されました。


「とても勉強になりました」と
うれしいお言葉をいただき
これからの励みになります。


I先生(^^)


これからも
お互いに勉強の連続ですが
がんばりましょうね♪

そして


福井県から
時間をかけてきてくださるY先生♪


本当に頭がさがる思いです。

ひかえめな
やさしいまなざしで
にこっとお話をしてくださるY先生。

生花とプリザと
とても勉強家です。


オルネフラワーの資格をとられたら
福井県の皆様に楽しんでいただける
のがとても楽しみですね☆

今日は


2単位レッスンしていただきました。
(ゆりのオルネを撮り忘れました。ごめんなさいY先生)

特にピッコロ(松かさの天使)の帽子の部分は
オルネで作っていただきました。


orune33.jpg

「かわいい~」とみんなで絶賛!

ちょっとオリジナルなオルネも
時にはおもしろいですね。

Y先生


お互い
距離がありますが
この出会いを大切にさせて
いただければと
思っていますので


これからも
どうぞ宜しくお願いいたします。

I先生
Y先生

今日は
長時間になってしまいましたが


本当にお疲れ様でした。


フローラルウィンドベルでは

ブライダルレッスンを
承っております。


ブーケや
贈呈花
ウェルカムボードなど


オリジナル作品を
大切な思い出として
残してみませんか?


ご遠慮なく
お問合せくださいませ。

wedding-gift.jpg


2012年06月20日

Orne Accessory♪ 「Ribbon Pendant」

皆様、こんにちは☆

台風がやっと去ってほっとしています。

皆様のところはいかがでしたか?


今日はKさんが

義母様のお誕生日にプレゼントされる
オルネのアクセサリーを作りにいらっしゃいました。


かわいいオルネのRibbon Pendant♪
とビジューフラワーのリング♪

Pendant作りは初めてなので
ワイヤーとペンチを上手に使い
細かいパーツをつないて
丁寧に仕上げていただきました。


orne101.jpg


お義母様がブラックの色合いの
お洋服がお好きと伺いましたので

シックな色合いのビーズを選んで
スワローの輝きも添えて
とても上品に出来上がりました。


リングは1輪飾りの
コーティングされたビジューフラワーです。

教室に置いてあるカラーと同じ色合いに
されました。

指元に
ゆらゆら揺れる
パール飾りをあしらっていただきました。


「おしゃれなプレゼントにびっくりするかしら?」
とKさん。


手づくりのアクセサリーなので
きっと喜んでくださいますね。


次回は

ご自分へのプレゼントに
イヤリングを作りにいらしてくださいます。


今日は
細かい作業でしたが
おしゃべりしながら楽しいひとときを
過ごさせていただきました。


また、一緒にアクセサリー作りを
楽しみましょうね♪


今週末も

オルネフラワーコースの作品が
見れるので楽しみです。

そうそう
オルネ入りのブーケも・・・・(^^)


また、出来上がりましたら
後日お披露目いたしますね。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

フローラルウィンドベルでは
オルネフラワーコースの受講生を
募集しております。

京都唯一のオルネフラワー協会の
公認校として


丁寧にわかりやすく指導させて
いただおりますのでご安心ください。


関西をはじめ
三重県・福井県からも
受講していただいております。

体験レッスンも随時行って
おりますのでご遠慮なく
お問合せくださいませ。


orne-flower3.jpg

2012年06月15日

オルネフラワー体験レッスン☆

今日は

オルネフラワー体験レッスンに
Wさんが来てくださいました。


Wさんは
私のとても大切な親友♪

独身時代のOLから同じ職場で
同じ京都にお嫁入りして

私の
長年の歩みを
だれよりも見守ってきてくれた人です。


私にとって
人として
とても信頼ができる大切な人です。


日本語教師として京大や専門学校で教え
その上勉強をかさね心理カウンセラーとして
活動を始めています。


以前から


オルネフラワーに興味をもってくださり


こつこつと
作り上げていく作業が

いつの日か
カウンセリングをうけるかたに
生かされたらと


高い意識をもって
受講してくださいました。


今日は


体験レッスンとして


プリザーブドフラワーのアレンジに
リーフオルネを作っていただきました。


watanabe33.jpg


watanabe32.jpg


とてもキレイに出来上がりました。


ステキですね~(^^)v


オルネフラワーを作っているときは
気持ちが無になって

ちょっぴり心が開放されます。


花々に添えられた
オルネフラワーの輝きが

人々の
癒しとなって

Wさんのカウンセリングに生かされるよう

私も考えてみます。


そして

いつの日か・・・


二人で

何かを成し遂げましょうね。


次回からの

オルネフラワーのレッスン
とても楽しみにしています。


ご入会いただいてありがとうございました。


まさか
私のところの生徒さんになってくれるなんて


とてもうれしいです。


微力な講師ですが・・・


これからも

宜しくお願いいたします(^^)

2012年04月25日

オルネフラワーの帯留と髪飾り☆

今日は

オルネフラワーでつくる
帯留と髪飾りをご紹介いたします。


今回はHさんに
オルネフラワーで帯留と
髪飾りを作っていただきました。

とてもステキに仕上がりました(^^)

hosoya3.jpg

ビーズでつくる
オルネのローズに

ちりめんの花びらと
パールの飾りを添えて
おしゃれな帯留の完成です。

hosoya15.jpg


ポイントは・・・

お扇子の飾り・・・

歩くたびに
ゆらゆらとゆれて

とても粋な感じになります。

そしてもうひとつ・・・


小花のオルネフラワーのまわりに
同じちりめんの花びらを
アレンジした髪飾りも
おそろいで作っていただきました。

hoosya14.jpg

和装の
アクセサリーに
オルネフラワーは
とても映えますね☆


自分だけの
おしゃれを楽しむ
ステキですね☆


いつも
お元気でおしゃれなHさん☆


おしゃべりに花が咲いて
楽しいひと時を過ごさせて
いただいています。


早速

着物をきて
写真におさめなくちゃと
うれしそうに言っていただきました。


また
今日は
お土産までいただいて
本当にありがとうございました(^^)

では、また来月
楽しみにお待ちしています☆


フローラルウィンドベルでは


ご結婚式に持っていただく
オルネフラワーの和装ブーケやアクセサリーなども
お作りいただけます。


bu-ke13.jpg

2012年04月24日

福井県からオルネフラワーの体験レッスンに来ていただきました☆

今日
2度目のブログとなります。

午後からは・・・

福井県東尋坊の近くから

特急電車にのって
オルネフラワーの体験レッスンに
Yさんがいらしてくださいました。


遠いところから本当にありがとうございます。


以前から

雑誌などで

オルネフラワーの素晴らしさを
知ってくださり


雑誌に掲載させていただいた
私のオルネフラワーブーケも
見ていただいていたようで


体験レッスンを受講したいと
お問い合わせをいただきました。


初めてお会いするYさんは

物静かでお人柄もよく
やさしいまなざしがとても印象的でした。


初めてのオルネフラワーの体験でしたが
大変スムーズに仕上げてくださいました。

気に入ってくださってうれしかったです。


yamadasama.jpg


yamadasama3.jpg

次回から

オルネフラワー協会にご入会され
ディプロマ取得を目指されることに
なりました。

プリザの講師資格ももうすぐ取得され
それと平行してオルネフラワーも
取り入れて活動される予定です。

北陸地方
福井県から初めての公認校の
誕生も遠くないと思います。


こうしたいという夢にむかって
それにむかってこつこつ歩むことの
時間とお金は決して無駄にはならないと
考えることは素晴らしいことだと思っています。


もちろん
今のおかれている環境の中で
がんばって自分を追い込んでみる。


チャンスは

自分でつかむもの・・・


そのタイミングを逃さないこと・・・


こう言い聞かせて


私は

これからも

ステキな出会いができるよう
今の仕事をかんばっていきたいと
思います。


Yさん


まだまだ微力な講師ですが

精一杯がんばりますので

これからも
宜しくお願いいたします。


オルネフラワー協会
ディプロマコース開講しております。


ご遠慮なくお問合せください。


orne3.jpg

2012年02月23日

オルネフラワーのコサージュと退職お祝いのアレンジ♪

今日は雨模様の一日でした。

そんな中

前回、娘様へ卒業式におつけになる
オルネフラワーとアーティシャルフラワーで
ステキな髪飾りを仕上げてくださったIさんが

06606%5B1%5D.jpg


066061%5B1%5D.jpg


今日はご自分がおつけになる
コサージュを作りにいらっしゃいました。


髪飾りを見た娘さんが
ステキ~と感激してくださったようで
良かったですね(^^)


Iさんのコサージュは
オルネフラワーのみで
仕上げているので
キラキラと
とても上品に輝いています。


紺のスーツに
とてもお似合いになると思います。


どこにもないオリジナルの
ステキなコサージュは
目をひいてくれますね。

オルネの素晴らしさを実感されたIさん
出来上がりを見て


本当にステキですね~と
感激してくださいました。

itukisama1.jpg

itukisama2.jpg

これからも
オルネの良さを皆さんに
伝えていってあげてくださいね(^^)


引き続き
レベルアップのためにと
アレンジやブーケのレッスンに
通っていただけるとのこと


うれしいお言葉・・・


同じ講師として


歩みをとめず

一緒にがんばりましょうね☆

今日はありがとうございました(^^)


そして


レッスン生のUさんから
急遽、お電話で
退職のお祝いでプレゼントされる
アレンジのご注文を
いただきました。


どなたにも
好評なピンクカラー数種類を
選んでアレンジをしてみました。


Uさん
いかがでしょうか?

また、メールをお待ちしています。


uedonosama2.jpg

uedonosama1.jpg


uedonosama4.jpg

uedonosama.jpg


2012年02月03日

オルネフラワーの髪飾り♪

こんにちは(^^)

今日は節分ですね★

今年の
恵方は北北東とか

節分が終わると
明日から
暦の上では春(立春)

今日の寒さでは
春はまだまだ遠いと感じますね。

でも・・・


今日は
春が近づいているんだなあ~と
実感するレッスンでした。


先日
オルネフラワーのディプロマ申請をされた
Iさんが
娘さんの卒業式にお付けになる
ヘアーアクセサリーを
作りに来ていただきました。


Iさんは
もともとアーティフィシャルフラワー
アレンジの資格もお持ちで

今回はプリザでなく
アーティシャルフラワーと
オルネフラワーを使った
ヘアーアクセサリーに挑戦
していただきました。

06606.jpg


066061.jpg

(トルソーには首周りに飾ってみました)


大輪のお花を
花びらから分解して
1輪ずつ作りなおして
きれいに組んでいただきました。

そこに
オルネフラワーを添えていただき
華やかでおしゃれな
世界で1つしかない
母から娘への卒業プレゼント
が完成しました。

羽織袴姿の娘さんに
とてもお似合いの
ヘアーアクセサリーに
なりました。


「わあ~きれい」

ととても喜んでいただき
うれしかったです。

娘さんは
きっと喜んでくださることでしょうね(^^)

Iさんは

何事にも
一生懸命に勉強されるかたで

これからも
いろいろと教えてくださいと
言っていただきました。

私のほうこそ
Iさんを
見習わなくてはと
実感します。


次回は

ご自分がお付けになる
コサージュを手づくりして
いただきます。


アーティシャルフラワーと
オルネフラワーのうれしい
出会いをありがとうございました(^^)

2012年01月27日

オルネの卒業制作♪

毎日
本当に寒い日が続いていますね☆

体調を崩しやすい季節ですので
みなさま気をつけてくださいね。

教室では
3名の方々が
外の寒さが感じられないくらい
一生懸命に
オルネの卒業制作を仕上げていただきました。


Sさん
Yさん
Iさん

3人とも
プリザの資格をお持ちになっている
講師の方々です。


それぞれに
オルネの良さを感じ取っていただき
これからのさらなるレベルアップに
受講を開始されました。


そして
最後の課題

卒業制作を
丁寧に仕上げていただきました。


資格取得は
なにより自分への励みとなって
あたらしい自分自身への
一歩を踏み出させて
くれるはずです。


私も・・・


使えない?
使えきれない?
いろいろな資格だけはもっていますが

今だに
まだまだ

あれもこれも

取ってみたいと
から自信だけは持ち合わせています。

でも・・・

今年はひとつ
新しい資格取得を目指して
ボチボチと勉強を
初めてみました。


年々
記憶力の低下が・・・


がんばらないと・・・


では


3人の卒業制作は

東京のオルネ協会へ

本当にお疲れ様でした(^^)

Sさん
Yさん
Iさん

これからの
ますますのご活躍を
応援しています。


076361.jpg


07636.jpg

06214.jpg

来月のスペシャルレッスンは

オルネもお作りいただきます。


お楽しみに~☆

オルネをはじめてみませんか?


フローラルウィンドべルは
京都唯一の公認校です。
丁寧に分かりやすく
指導させていただきます。

遠方のかたも
短期集中レッスンのご相談させて
いただきますので
ご遠慮なくお問合せください。

p-course07%5B1%5D.jpg

2011年11月25日

オルネフラワーは集中講習♪

教室では

人気のオルネフラワー♪

このところ
いろいろなかたから
お問合せがたくさんあります。


本日来ていただきましたIさんは
以前からオルネに興味をもたれ
どうしてもディプロマを取得したいと
レッスンを開始されました。


見ているより
やってみるほうが
数倍楽しくなるのが
オルネの魅力でしょうか。


ステキに仕上げていただきました。


IMG_2847.jpg

IMG_2842.jpg


Iさんは
プリザーブドフラワー講師のかたで

他にもYさん、Sさん、Hさんも
プリザーブドフラワー講師のかたです。


みなさん
更なるレベルアップを目指して
一緒にがんばりましょうね★

そうそう・・・・

フローラルウィンベルの生徒さんも
かなりのオルネ上達者がいますよ。


作品展でも
本当にがんばってくれました。


そして

Mさんの
オルネのディプロマ証が届きました。


IMG_2849.jpg

これからも
がんばってくださいね★


オルネフラワー協会

★オルネ履修コース(オルネのみ全17単位)
    プリザーブドフラワーは使用しません。

   受講料51,000円 
   材料費500~1,500円/1単位

★オルネプリザーブドフラワーコース
    (プリザーブドフラワーのアレンジと
      オルネのレッスン)

   受講料 85,000円(全17単位)
   材料費3,000~7,000円/1単位

 各ディプロマ申請 31,500円

★オルネフラワーレッスンを
ご希望のかたは
ホームページのお問合せフォームか
お電話でお気軽にお問合せください★


orune2.jpg

2011年08月19日

カルチャースクールにてオルネのレッスンがはじまります☆

来る
9/14(水)より
カルチャースクール
サンシティ・アカデミーにて
オルネフラワー講座が開講いたします。

場所は
京都府京都市下京区四条通高倉西入立売西町82番地 恒和ビル8F
 (大丸京都店向かい ルイヴィトンのあるビルの8Fです)

ゆったりとした明るいカルチャースクールで
オルネのレッスンを楽しんでいただきたいと思っています。


講座開始に伴い

9/1(木)11:00~11:30
オープンイベントとして
オルネのデモンストレーションを開催

☆体験レッスンは
 9/14(水)10:30~12:30
 9/28(水)18:00~20:00


☆講座開始は毎月

 第1金曜日コース 10/7,11/4,12/2  10:30~12:30
 第4金曜日コース 10/28,11/25,12/23 18:00~20:00

となります。

お買い物や
お勤め帰りに
受講していただけるような
時間帯と講座内容となっています。

月2回教室を離れて
また、新しい出会いがあるのを
楽しみにオルネの美しさを
伝えていきたいと思っています。


詳しくは・・・


サンシティ・アカデミーの
ホームページをご覧ください(^^)
(講座一覧の趣味のページに掲載していただいています)

http://sun-ac.jp/

DSCF1266.jpg

2010年11月02日

オルネフラワーのクリスマス特別レッスン♪クリスマススターリース☆

オルネフラワーのスターリースを
作ってみました。

キラキラと輝く

手作りのオルネの花々が


とても映える

クリスマスリース☆です。

オルネの受講生のかたに

特別レッスンとして

開講いたしますので

ご希望のかたは

メールがお電話でご予約を

お願いいたします。


☆受講料 6,000円(花材・資材込)


☆開催日 11月8日より12月23日まで


☆所要時間 約2時間半

曜日お時間はご予約の際
ご確認ください。

オルネが最高に輝くクリスマスの
シーズン♪

ほかにはない
当教室だけのクリスマスアレンジを
お楽しみくださいね。


お待ちしています(^^)


orune2ri-su.jpg


orune1ri-su.jpg

orune3ri-su.jpg

2010年09月13日

オルネレッスン♪花嫁様の髪飾り☆

今日は・・・


素敵な


オルネの髪飾りを
ご紹介します。


いつも

熱心に

オルネのレッスンをしてくださる

Hさんが


ご親友の息子様の結婚式に
プレゼントされる


花嫁様の

オルネの髪飾りを作りに来てくださいました。


とっても

素敵に出来上がり


Hさんとふたりで

感激していました。


オルネメタリックの
輝きにスワローのきらめきが


なんともいえず


ただ・・ただ・・

きれいでうっとりしていました。


花嫁様の髪に

飾られたオルネの髪飾りは

ウェディングドレス姿の花嫁様を
より一層美しく見せて
くれることでしょう。


IMG_493911.jpg


IMG_49381.jpg


写真では

きらきらの輝きが
表現できずとても残念です。


Hさん(^^)


がんばって作った甲斐がありましたね。


間違いなく


喜んでくださると思います。

作りながら


こんなんできるなんて

思いもしなかったので

うれしいわ~と

喜んでくださり


とてもうれしかったです。

IMG_494612.jpg

教室では

オルネの髪飾りのレッスンも
していますので

作ってみたいと思うかたは
ご参加ください。

ウェディングに


オルネの輝きは


最高のプレゼントとなりますね(^^)

オルネフラワーブーケ♪


book13.jpg


レッスンの詳細はこちらまで☆

http://floral-windbell.net/course.html


追伸:9月のスペシャルレッスンの
   ミラーアレンジは
   おかげさまで予定数のご用意は
   満席となりました。
   
   たくさんのご予約ありがとうございました(^^)

mira.jpg

2010年08月02日

有意義な一日♪

昨日は

大阪にて開催された
オルネフラワー協会理事 鴨田由利子先生の
講習会に参加をしてきました。


鴨田先生をはじめ、普段なかなかお会いできない先生方とも
お話しができて、うれしいひと時となりました。


オルネフラワーの美しさは
各方面にかなり広まっており
今後の活動の可能性を再認識してきました。

鴨田先生は
お花のプロとして尊敬しているだけでなく
何より人柄が素晴らしく
多くの方が慕っておられるのが
よくわかります。


オルネフラワー協会の先生がたは
みなさんとてもお人柄が良い先生ばかりです。

私は・・・

鴨田先生のようには
いきませんが・・・


少しでも
見習っていけたらと
思っています。

受講生のYさんと
二人でとても有意義な時間を
過ごすことができました。


Yさんは

鴨田先生のファンになり
講習会での作品にとても感動して
くださいました。


良かったですね~Yさん (^^)
お疲れ様でした。

ご一緒できて
私もうれしかったです。


そして・・・


私の教室から
初めての
オルネフラワー講師が誕生しました。


Nさん
おめでとうございます。


早速、ディプロマ証書をお送りしますね。


これからも
オルネフラワーの講師として
大いに活動してくださいね。


一人でも多くのかたに
オルネフラワーの美しさを
知っていただけるよう

これからも
がんばっていきます(^^)


ぜひ・・・

オルネフラワー体験レッスンに
ご参加ください。


心からお待ちしています。

  


     光輝く
  オルネの天の川♪

    8/1 大阪にて By kanou


LEDflower.jpg

 

 

オルネフラワーレッスンについて☆


http://floral-windbell.net/course.html

オルネフラワー協会☆

http://homepage3.nifty.com/orne-flower/index.html


クレーブラッド(鴨田先生教室)

http://www.kleeblatt.gr.jp/


2010年06月24日

オルネフラワー卒業制作作品♪

今日は

良いお天気でしたね(^^)

梅雨の晴れ間は

気分まで

すがすがしくなります。


うれしいご報告をひとつ・・・


オルネフラワーの卒業制作の
作品をご紹介します。


Nさんは

他の協会のディプロマ取得されて
プリザーブドフラワーの講師として
活動されています。


以前から
オルネにとても興味をお持ちになり
集中して教室に勉強に来ていただいています。

そして


今日はオルネ17単位を終了し
最後の卒業制作を仕上げられました。


とても勉強家で
まじめなNさん(^^)


その甲斐があって

きれいなオルネフラワーのブーケを完成されました。

nakamura.jpg


nakamura2.jpg

カフスのオルネブーケアシストを
丁寧に手作りされ

オルネフラワーの
ジュエリーローズと
重ね花を束ねていただきました。


キラキラと
輝くオルネの上品な
花々は見ているだけで
満足します。


Nさん
卒業製作
本当にお疲れ様でした。


オルネの
世界は
どうでしたか?


ご満足されている
様子を拝見し

とても
うれしく思います。

これからは
新たなオルネフラワーの講師として


1本のワイヤーから生まれる
オルネの美しさを
皆様に広めていってくださいね♪

同じオルネフラワー講師のお仲間として
これからも宜しくお願いいたします。


皆様も

ぜひ、オルネフラワーの
美しさを体験してみてください。


初めて出会うクラシックで優美に
輝くオルネは


きっと幸せな気分にしてくれます。


DSCF12761.jpg


オルネフラワー協会

http://homepage3.nifty.com/orne-flower/

2010年04月19日

オルネフラワー協会 第34回 2010 日本ホビーショー 出展のお知らせ

この度、オルネフラワー協会が

日本最大の手づくりホビーフェア
第34回 2010 日本ホビーショー 34th 2010 JAPAN HOBBY SHOW

会期
2010年5月6日(木)~5月8日(土) 午前10時~午後5時

会場
東京国際展示場(東京ビッグサイト) 東展示棟 東1・2・3ホール

に初出展いたします。

日本最大級の手作りホビーフェアですので

オルネフラワーの素晴らしさを
皆様に知っていただけると
思うと今からとても楽しみです。


私もオルネのブーケを出展させていただくことになりました。

JR伊勢丹での出店と重なってしまいますが
トンボ帰りで勉強しに行ってこようと思っています。


開催は東京ですが
お近くにお知りあいのかたがおりましたら
お知らせください。


pr_banner_l.jpg

2010年02月08日

仲良し親子のオルネの花♪

今日は

Tさんとお母様と
お二人揃ってオルネの体験レッスンに
ご参加いただきました(^^)


以前

Tさんのブーケレッスンの時に
お母様にはブートニアを作って
いただきまして
楽しい時間を過ごさせていただきました。


はじめてのオルネ♪


お二人とも
とてもスムーズに仕上げてくださり
豪華なオルネのアレンジが出来上がりました。

「わあ~豪華!」
「かわいい~」
「オルネいいですね~」

と喜んでいただきました。


mori%20orune.jpg

tanaka%20orune.jpg

ofutari.jpg

笑顔が素敵なお二人に
オルネの花がお似合いですね~


親子でいらしてくださる
姿を拝見して
こんなに幸せな気分になるのは
なによりうれしいし

やっていて良かったと思える
瞬間なのです。

学校の先生という
忙しいお仕事をされているTさん。


とても尊敬しています(^o^)/


また、いつでも
息抜きにいらしてくださいね(^^)


お母様もありがとうございました(^^♪


また、いらしてください。
お待ちしています(^^)


こんどは


やさしい~やさしい~

ご主人様と一緒も
良いかな?


お二人で
楽しくプリザも素敵!

2010年02月06日

オルネの花々♪

オルネの花々の作品です(^^)


まだまだ・・


作りたいモチーフがたくさんあるのですが・・・


少しずつ・・・


勉強しながら


お伝えしていけたらなあ~と
考えています。

1ひらの
花びらを重ねていく楽しみ☆


キラキラと
輝いてくれた名も知れぬ花々・・・

くるくると巻きつける時の
楽しみは・・・ちょっと幸せな気分なのです。


たくさん出来上がったら・・・


プリザの花にあわせて
輝きをましてあげましょう♪


01.jpg


02.jpg


03.jpg

06.jpg

05.jpg


07.jpg

08.jpg

04.jpg

アレンジが出来上がりましたら・・・

お披露目しますね~(^^)v


2010年01月29日

レッスン♪かわいいプリザNO.18&オルネ体験レッスン♪

今日は

3名のかたのアレンジをご紹介します。


まずは・・・


久しぶりにレッスンに来ていただいたFさん♪


バレンタインアレンジをしてくださいました。


「え~ワイヤーは自分でつくるんですね~」と

ちょっとびっくりされていましたが
上手にハート型になっていて
とてもかわいいアレンジになりました。


furukawa%201.jpg


いつもの笑顔でいろいろな話に
お付き合いくださりありがとう♪


また、いろいろと教えてくださいね~(^^)v


お待ちしています(^^)

つぎは

インストラクターコースのMさんです。


今日はとてもラブリーな
エンジェルリングに挑戦していただきました。

シサル麻のリースに白羽をリズミカルに
丁寧に貼りつけて
ピンクローズの小花をところどころに置いて
リボンをかけて素敵なリースの完成です♪

murai-blog.jpg


見ているだけで
癒されるアレンジですね(^^)v

とても上手にアレンジされています☆


あと少しでブーケに突入のMさん。


講師になるのが現実になってきましたね。


オルネの受講もしてくださるようで
ますます、レベルアップして
素敵な講師となることでしょう!


がんばりましょうね~応援しています♪

最後は

ホームページを見て
是非、オルネの体験をしてみたいと
お電話をいただいたAさんの作品です。


プリザもオルネも
初めてでしたが

とてもスムーズにアレンジされていて
びっくりしました。


「オルネは素敵ですね~」
「楽しい~」

ととても喜んでいただきました。

asami-orune.jpg

将来のためにも
こういうことをしてみたかったんですと
Aさん・・・


asami.jpg

講師資格を目指してみようかな?と思案中の
Aさん♪

いつでも
アドバイスにのりますので
遠慮なくご連絡くださいね(^^)


おかげさまで

いつも花と向き合って

幸せを感じてレッスンをしています(^^)


次回は・・・・


インストラクターコースのYさんとAさんの
作品をご紹介します。


お楽しみに~♪

2010年01月27日

オルネレッスン1回目のHさんとガーベラのアレンジMさん♪

今日は午後からお二人のかたが
レッスンにいらして
それぞれ素敵な作品をお作りいただきました。

まずは

オルネ体験レッスンで

オルネコースを開始されたHさん♪


Hさんは
毎月2回レッスンに来てくださり
いろいろなアレンジに挑戦されています。


もともと手先が器用なHさんは
オルネがとても向いているようで
ひとつひとつ手早く作り上げて
くださいました。

1回目はリーフオルネ♪

他にもオリジナルでオルネを
考えてくださいました


キラキラと輝くオルネは
それだけで素敵ですね。


これから
たくさんのオルネをお作りいただきますので
楽しみにしていてくださいね♪

hosoya%20orne.jpg

「きれいね~」とHさん♪


同じ時間にいらしたMさんが

「わあ~素敵ですね~」
「こんなんができるんですね~」

と興味深く見ていらっしゃいました。


次回は


このオルネを入れて
素敵なプリザのアレンジに挑戦です。

楽しみ~(^^)v

そして今度は


先日とても素敵なピンポンマムのブーケを
お作りいただいたMさんが
今度はお誕生日のアレンジをお作りになりました。


白い
ハートの花器に
ガーベラにピンク・ラベンダー・ミントグリーンの
ローズを入れて華やかに☆

リボンを斜めに入れて
動きのある素敵なアレンジとなっています。


バースデーケーキのピックが
かわいいですね~(^^)


matuura-2.jpg

matuura-1.jpg


生花のアレンジ経験があるMさんは
とても勉強家で
毎回一生懸命にレッスンされています。


今度は
どんなアレンジを見せてくださるか
楽しみにしていますね(^^)


お二人とも
お疲れ様でした(^^)

2010年01月25日

オルネ体験レッスン♪No.2&かわいいプリザ♪NO.17

皆様、こんにちは(^^)

オルネ体験レッスンにご参加いただいた
生徒さんのお披露目とオーダーメイド
体験レッスン・カスタマメイドレッスンの
作品をお披露目いたします。


オルネのレッスンは
あとお二人のかたにご予約を
いただいております。


皆様
素敵な作品に仕上がっていますので
ごゆっくりご覧ください。

まず最初は
いつも仲良し4人で
レッスンにご参加いただいて
いますUさん・Sさん・Tさん・Mさんです。

みなさん

いつも真剣にプリザのアレンジに
取り組んでくださり
とてもうれしく思っています。


これからも
いろいろなアレンジに挑戦して
いただきプリザの素晴らしさを
もっと知っていただけるよう
私もがんばりますね(^^)v


uedono%20blog.jpg


satou%20blog.jpg

tujimoto%20blog.jpg

matufuji%20blog.jpg

次は・・・


イストラクターコースの
MさんとYさんです。


Mさんは
新素材のエコプリを使って
バレンタインのハートアレンジと
オルネの体験レッスンを・・・

murai%20blog.jpg


murai2%20blog.jpg


そして・・・


Yさんは


カスタメイドレッスンとして
ケースにをお持ちになり
プレゼント用のオルネの体験アレンジを


yoneto%20blog.jpg


お二人は
講師資格を目指しておりますので
オルネを新しい技術として
習得していただければと
思っています。


つぎは・・・

先日
子育て支援エンジェルネット様の
1DAYレッスンにご参加いただいた
Tさんが体験レッスンに来ていただき
ご入会されました。


Ibento.jpg 

(エンジェルネット様での1Dayレッスン♪)


プレゼントのアレンジと
ご自宅のサロンに飾るアレンジの
2つをお作りになり大変喜んでいただきました。


tarui%20blog.jpg

tarui1%20blog.jpg


Tさんは

ご自宅で
エステサロンを開いていらっしゃいます。


笑顔の素敵な
お肌がきれいなかたで

私も少しはきれいにしなければと
実感しました。

皆様お疲れ様でした(^^)


最後に・・・


久しぶりに講師仲間のAさんが

オーダーメイドのご注文をいただいた
アレンジを取りに来てくださいました。


ご主人様の上司の
お祝いにということで

フレームのアレンジを
お作りしました。

IMG_1638.jpg


CAI2O1MI.jpg


気に入っていただいたようで
とてもうれしかったです。

Aさんのブログ♪
 (京都のDECOクレイクラフト&生花&プリザーブドフラワー Ancheri ~アンシェリ~)

http://okkoancheri.blog54.fc2.com/


Aさんは
多彩な能力をお持ちなので
いつもアドバイスをいただいています。


これらもよろしくお願いします(^^)v


来週も

オルネ体験レッスン・1月のスペシャルレッスン・カスタメイドレッスンと
数人の方にご参加いただきます。


遅くなりましたが
2月のスペシャルレッスンは
ひな祭りアレンジです。


明日にはお披露目できると思います。

きっと
喜んでいただけると思いますので
お楽しみにおまちくださいね♪

2010年01月16日

オルネ体験レッスン♪

皆様、こんにちは。

本当に寒い毎日で
今日は雪がちらほらと
舞い降りてきました。

でも
寒さに負けず
教室ではたくさんの方が
オルネの体験レッスンにご参加
いただいています。

今週に入ってご参加頂いた
かたの写真をお披露目させていただきます。


一本のワイヤーから
キラキラときらめく宝石のような
花々が出来上がるオルネの美しさに
とても感動していただきました。


出来上がっていくたびに
「きれ~い」
「素敵になったわ」
「作っていくうちにはまってしまいました」
「もっといろいろなオルネを作ってみたい」
「手作りのアクセサリーにもなりますね」
「いろいろなデザインを考えてみたい」
「プレゼントにしたい」
「自分で作ったのよと自慢しちゃおうかしら」

と会話がはずみ
プリザのアレンジレッスン以上の盛り上がりでした。


 

みなさんオルネのレッスンを
是非やってみますと言ってくださり
とてもうれしく思います。


では、初オルネの素敵なアレンジの数々を
ご覧ください。


hosoya%20orune.jpg

izumi1%20orune.jpg


tukamoto2%20orune.jpg


fururani%20orune.jpg

katayama%20orune.jpg

yamagami%20orne.jpg

いかがでしたでしょうか?


みなさん初めてにしては
とてもお上手できれいに
仕上がりましたね(^^)

今月はあと数人のかたに
ご予約をいただいておりますので
のちほど写真をお披露目させていただきます。


これからも
オルネ協会の公認校として
フローラルウィンドベルならではの
プリザとオルネのアレンジとデザインを
発信していきたいと思っています。


もし・・・

オルネにご興味のある方は
ぜひ、体験レッスンにご参加ください。(金曜日以外でもOKです)


お待ちしています。


オルネの体験レッスン♪について


http://floral-windbell.net/archives/2009/12/1_2.html

2009年12月03日

オルネコース1月開講にむけての体験レッスンです(^^)

オルネとは
オルネとは『金属の装飾品』から出来た言葉です。
(オルネメタリック®はフランス語(Ornement de Métallique)です。

金属のワイヤーを巻いて
クリスタルやパールやビーズを
入れてきらきらと輝く装飾に仕上ます。
 
プリザーブドフラワーアレンジに手作りのオルネを入れてみると
とても美しいです。

このオルネの素晴らしさを
1月よりレッスンに取りいれます。

フローラルウィンドベルは京都初のオルネフラワー協会公認校ですので
初心者の方でも大丈夫!丁寧にオルネの技法をご指導いたします。


コース内容

入会金 5000円

☆オルネ履修コース(オルネのみ)(全17単位・単位によっては1単位に数個作成します) 

 受講料51,000円 (17単位) 分割の場合は1単位につき3000円
 材料費500~1,500円/1単位

ディプロマ取得可(「オルネフラワー協会」(http://homepage3.nifty.com/orne-flower/の公認校として活動する事が出来ます。)

orune1%20blog.jpg

orune7.jpg

☆オルネプリザーブドフラワーコース(全17単位)

 受講料 85,000円(全17単位) 分割の場合は1単位につき5000円
 材料費3,000~7,000円/1単位

プリザーブドフラワーのアレンジと
オルネの技法の両方を取得するコースです。

orune2%20blog.jpg

bag2%20blg.jpg

bag5%20blog.jpg


おかげさまで
数人のかたにお問い合わせを
いただいております。

オルネってなに?

細かい作業で作れるのかしら?

プリザとあわせると
素敵になりますね。

自分のプリザの教室に
新しいアイテムとして加えたい。

など

ご不明な点は
体験レッスンにご参加いただいて

プリザーブドフラワーに添えられた
オルネの輝きを是非体験してみてください。

体験レッスン♪

「オルネフラワーボックスアレンジ」

☆受講料 3500円(花材費込み)

優しいピンクカラーのサテンボックスに
ミルフィーユローズとオルネを添えた
おしゃれなアレンジとなっています。

orune3blog.jpg

☆所要時間 約2時間

☆開催日 平成22年 1月8日・15日・22日・29日(各金曜日)
☆時 間 10:30 14:00 16:00 18:00

ご都合の悪い方は日時の調整も可能です。お問合せください。

ご希望の受講日の10日前までにお申し込みをお願いいたします。
尚、手さげ袋をご持参ください。

お申し込みは

http://floral-windbell.net/info.html#prese03

またはお電話でお願いいたします。


皆様と
オルネの美しさを味わえるのを
楽しみにしています(^^)

2009年09月03日

オルネフラワーについて♪

本日2回目のお知らせです(^^)

生徒さんから

先生、東京はいかがでしたか?と
ご心配をおかけしてしまいました。

実は・・・


兼ねてから
是非、レッスンに取り入れたかった
オルネフラワーの技法を習得に行ってきました。


オルネは
フランス語の "Ornement de Métallique" の略で、
「金属の装飾品」と言う意味があり、
プリザーブドフラワーの中に加えたり、
アクセサリーにしたりと様々な分野に活用出来る
技法と知り
K先生にご連絡を差し上げて
短期集中でディプロマを取得してきました。

K先生はとても有名な先生で
始めはちょっと緊張をしておりましたが
とても気さくなかたなので安心しました。

だれにでもわかりやすく丁寧に指導している様子を
拝見し勉強することがたくさんありました。

先生のご指導のおかげで
オルネフラワー協会の公認校とさせていただきました。

また、10月22から24日まで
フロールエバーギャラリーで
開催されるオルネフラワー協会作品展にも
出展させていただくことになりました。

只今、オルネコースの開講(10月中)に向けて準備を進めています。

準備が整いましたら
お知らせいたしますので
今しばらくお待ちくださいね(^^)


アレンジやブーケに添えられた
オルネの花々は
優しい華やかな光で輝いています。

一つ一つ手作りの花々に
心を込めて・・・


DSCF1297.jpg

DSCF1266.jpg