京都市のプリザーブドフラワーアレンジメント教室【フローラルウィンドベル】

Floral Windbell フローラルウィンドベル
国際フラワーアレンジメント協会公認校
プリザーブドフラワーアレンジメント教室〒612-8434 京都市伏見区深草
加賀屋敷町3-6ネクスト21-Ⅱ401号
TEL 075-646-3011

HOMEプリザーブドフラワーとは?受講コースブーケレッスン受講生の作品講師プロフィール教室案内・お問い合わせ

メディア掲載・イベント

|メディア掲載・イベント|

このサイトはリニューアルしました。新サイトはこちらをご覧ください。

2012年09月06日

おかげさまで☆

皆様のおがげで
第12回プリフラドットコムコンテスト
「憧れのウェディングシーン」で
「東京堂賞」をいただくことができました。


ありがとうございました(^^)

本当にびっくりです!


オルネフラワー協会のステキな
先生の作品もご受賞されました(^^)


早速
協会の理事長と先生方や
生徒さんからおめでとうございます
のお電話やメールをいただきまして

本当にうれしかったです。


今回の作品は

書籍に参加させていただく
和装ブーケで

まだお披露目はできませんが


和装姿の花嫁様にも
あでやかなブーケを
というテーマで

オルネを添えて
作り上げました。

このことに
おごることなく


より一層を気をひきしめて
レッスンをしていきたいと
思います。

素敵な出会いを大切に
ますますがんばっていきますので


これからも

フローラルウィンドベルを
宜しくお願いいたします。


お休みをいただきまして
ありがとうございました。


7日より
開始いたします。


みなさまと
お会いするのを楽しみにしています(^^♪


第12回
プリフラドットコムコンテスト 受賞者の方々


http://www.preserved-flower.com/staff.php

オルネフラワー協会


http://homepage3.nifty.com/orne-flower/


2012年08月22日

プリフラドットコム フラワーデザイン ウェブコンテスト ☆

皆様、こんにちは☆

今日は2回目のブログとなりました。

夕方になると

ゴロゴロと雷が響いています。

お仕事のかたは
気をつけてお帰りくださいね(^^)


教室を出ようと

明日の予定を見ていたら


カレンダーに8/22になぜか
円が書いてあって・・・


なんだったかしら???

忘れっぽい私は
相変わらずです。


今日

プリフラドットコム フラワーデザインウェブコンテスト
「憧れのウェディングシーン」で応募をしていた

一次審査入選者発表の日!!だと気がつき


ホームページを
クリックすると


私の名前が
一番上に書かれていました。


今回の審査員は

尊敬する神保豊先生


人気の高いコンテストのひとつで
自信はまったくなかったので


えっ!とびっくり!


本当にありがたいことです。


皆様のステキな作品の仲間に
寄せていただけて


とりあえず


9/1(土)

東京

フロールエバーギャラリーに
向かい

搬入を済ませることになりました。


今度こそ

スカイツリーのてっぺんを拝み

また素晴らしい入選者の方々の

作品を勉強させていただこうと思います。

よろしければ

詳細をごらんください(^^)v


プリフラドットコム フラワーデザインウェブコンテスト
「憧れのウェディングシーン」

http://www.preserved-flower.com/


入選者(一次審査)


http://www.preserved-flower.com/staff.php


作品は

展示後にお披露目いたしますね☆


急遽

9/1より9/6まで
教室はお休みをいただくことになりました。


ご予約を入れていただいているかたは
お振替のメールをさせていただきます。

宜しくお願いいたします。

2012年04月09日

Pretty Preserved 2012 春号に作品展の様子が掲載されました。

皆様
こんにちは(^^)

きれいな桜が咲きほころび

京都の名所は
多くの人でにぎわっています。


皆様は
お花見に行かれましたか?


今日は

うれしいニュースがあります。


昨年開催された
作品展の様子が

㈱草土出版 Pretty Presered 2012春号の
イベントインフォメーションの
なかで掲載されています(^^)

ご担当者様から
お電話をいただき

とりいそぎ
写真のみを数点お送りさせて
いただきした。

作品展の内容文について
初めて本で読ませていただき

その中で


「お花を楽しむ原点を思い起こさせる
素敵な作品展となりました。」
と記載されていました。


私がそうなればいいなあ~と
思っていたことが文章として
書かれてあったので
とてもうれしかったです。

作品展の準備に追われて
作品掲載のお話も
お断りしてしまったのにも
関わらず


小さな教室の作品展ですが
全国誌の本に掲載という
光をあてていただきました
㈱草土出版のA様には
心より御礼申し上げます。

また
3日間快く
対応してくださいました
ギャラリーミラクルの
主宰者様のK様には
大変お世話になりました。

作品展では

生徒の皆様の
がんばって作り上げた
すばらしい力作が多くのかたに

笑顔と感動を
与えてくれましたね。


2日間

本当に楽しいひとときでした。


最後に・・・


エンゼルネットのかわいい子供たち
教室の生徒のみなさま
卒業生の先生方

本当にありがとうございました。


また、素敵な作品が開催できるよう
みんなでがんばりましょうね(^^)

「Pretty Preseved 2012春号」は

他にも

オルネフラワー協会の先生がたの
すばらしい作品の数々も
掲載されておりますので

ぜひ、書店でご購入いただければ
うれしいです。


教室でも

購入できますので
ご遠慮なくおっしゃってくださいね(^^)


zassi2.jpg

zassi3.jpg

2011年11月24日

作品展の素晴らしい作品の数々をお披露目いたします。★

作品展に出展していただいた
皆様の心を込めた作品の数々を
お披露目します。

小さな教室の作品展ですが
思いを込めた作品は美しく
宝石のように輝いてくれました。


画像をアップしながら
おひとりおひとりの
笑顔が浮かんできます。


がんばって作り上げた作品は
良い思い出として
残ってくれると思います。


準備の段階から
いろいろな方にお手伝いを
していただき
ひとりでは到底できない
作品展でした。


心から
感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

では、ステキな作品をご覧ください。
室内のライトの関係で
色目がついたりお隣の作品の関係で
画像サイズがちがうのを
ご了承いただければうれしいです。

まずは、かわいい子供たちの作品から

エンゼルネットの天使たちの作品です♪


ayakachan.jpg

mizukichan.jpg

sakichan2.jpg

sawachan.jpg

sizukichan.jpg

sakichan.jpg

mikotochan.jpg

seinachan.jpg

akanechan.jpg

次の作品は

生徒さんの娘さんの
Aちゃんと
Hちゃんの作品です。


uedono2.jpg


satou3.jpg


かわいい子供たちの作品は
夢があっていいなあ~
上手だね~と
多くのかたに喜んでいただきました。


そして

生徒のみなさんの
デザイン作品です。


uedono4.jpg


tujimoto.jpg


yamagami.jpg


yano.jpg

satou2.jpg

hosoya22.jpg

katayama23.jpg

yonezawa1.jpg

yonezawa2.jpg

sakamoto.jpg


hosoya2.jpg


watanabe.jpg


tarui.jpg


izumi22.jpg

furutani22.jpg

sasae.jpg

sasae2.jpg


murai22.jpg

murai23.jpg

inohara.jpg

kitano.jpg


matufuji22.jpg

akazaki.jpg


kawasima.jpg

kanamori.jpg


furukawa22.jpg


morisita22.jpg


個性豊かな作品の数々は
多くのかたに

きれい~
すごい!
こんなデザインすきだな~
と感激をしていただきました。


うれしいお言葉に
感謝の気持ちでいっぱいでした。


最後になりましたが
私の作品もご覧ください。


時間が無くて
ギリギリの出来上がりになって
しまいましたが
なんとか間に合いました。

アモローサのシュトラウスブーケ♪
(ローズをラナンキュラスに仕立てて)

kanou5.jpg

カトレアの和風アレンジ雅(ローズを椿に仕立てて)


kanou48.jpg


露芝に桜道長の文様の
オルネの和装バックブーケとヘッドドレス♪
  (文芸春秋画廊 オルネ協会出展作品)


kanou38.jpg


ピンクローズ
ハートラウンドブーケ♪


kanou28.jpg

オルネフラワーキャスケードブーケ♪

kanou18.jpg

皆さんの作品は
いかがでしたでしょうか?


本当にステキですね!!

会期中は
晴天にも恵まれ

そして
なによりも
ありがたいのは

大切な時間を作品展のためにと
とっていただいた
多くのご来場のお客様がたです。


本当に
ありがとうございました。


生徒の皆さんから
次回も作品を開催してくださいねと
うれしいお言葉もいただきましたので

3回目は
もっとパワーアップした
皆さんの作品を
多くのかたに見ていただけるよう
一緒にがんばりましょう(^^)


花を見て
笑顔になる。

花を見て
元気がでる。


花を見て
生きていると実感する。


そんな3日間でした。


2011年11月15日

Floral Windbellの作品展が終了しました。

第2回目の
Floral Windbellの作品展が
無事に終了いたしました。

初日の午前中に少し天候が
くずれたくらいで3日間とも
良いお天気に恵まれて
さわやかな秋晴れのなか
多くの方にご来場をいただきました。


作品のひとつひとつが
白い壁のギャラリーに映えて
温かい色合いのトップライトを
浴びてキラキラと輝いてくれました。


生徒のみなさんの
力作に


「わあ~きれい!!
どうやって出来てるの?」

「こんな色合いもステキね。」

「オルネは細かい作業で大変でしょう?
でも上品で豪華!
不器用ですが私にも出来ますか?」


「やっぱりブーケは華やかですね。」

「プリザーブドフラワーの作品展は
何度か見ていますが
どんどん進化していっていますね。
見ているだけで楽しくなります。」


「かわいい子供たちまで
参加してくれてるんですね。
夢があっていいなあ~」

「会社の同僚ですが
 こんなステキな作品ができる人とは
 思わなかった」


「夜遅くまでこつこつと作業してたのは
 これのためですね。
 きれいにできてますね」


「私はこんな雰囲気がすきだなあ~」

「いや~このアイデアは使えますね~
 今度のレッスンの参考にさせてもらおうかしら?」


「クリスマス・和のアレンジと
 長いこと季節のアレンジが楽しめてよいですね」


などなど・・・・


お客様の素直な反応が
とてもうれしくて

出展していただいた
みなさんにお伝えしたい
気持ちでいっぱいでした。


普段
表現できないアレンジを
イメージを膨らませて
お作りいただいた賜物ですね。


たった3日間のために
この一瞬の時間のために
かけた力作!


こういう経験は
自分への自信となり
周りの方々への
アピールとなってくれた
と思います。


1回目より
2回目がレベルアップしたと
いうご感想をいただきましたので

次回3回目も
また、見にいきたいねと
思っていただける作品展に
進化していけるよう
これからも精進していくつもりです。

では


お客様の対応に追われ写真が
なかなか撮れませんでしたが
作品展の様子を少しだけアップいたします。

生徒さんの素晴らしい作品の数々は
後日ホームページにお披露目させて
いただきます。


<会場の様子>


IMG_2128.jpg

IMG_2221.jpg


IMG_2550.jpg


IMG_2200.jpg


IMG_2213.jpg

IMG_2204.jpg


IMG_2201.jpg


IMG_2211.jpg

IMG_2207.jpg


IMG_2535.jpg

IMG_2546.jpg

<体験レッスンも喜んでいただきました>


IMG_2548.jpg

衆議院議員
泉健太先生もお忙しいなか
ご来場いただきました。

びっくりして感激してしまいました。

CAGRAT38.jpg


IMG_0431.jpg

IMG_0439.jpg

先生から
作品の素晴らしさに
お褒めのお言葉をいただきました。


感謝の気持ちでいっぱいです。
泉健太先生、本当にありがとうございました。


また、秘書の泰田さん、野本さん、高橋さんにも
来ていただきました。
ありがとうございました。


また、ステキなギャラリー
お人柄がすばらしいオーナーの
衣笠様には大変お世話になりました。

これからも
この出会いを大切に
していきたいと思います。

ありがとうございました。


このたびは
作品展のために

お忙しい週末に
ご来場いただきました
皆様に心より感謝を
申し上げます。


本当にありがとうございました。


これからもフローラルウィンドベルを
どうぞ宜しくお願いいたします。

さあ~

気持ちを新たに
12月のレッスンに向けて
始動させていただきます。

後日アップさせていただきますね。


今年最後のレッスン♪
楽しく締めくくりましょう!

★そして最後に

うれしいお知らせがあります。


今回の作品展では
体験レッスンとアレンジ販売を
ご提供いただいた

卒業生の

Floral Charm

 村井 潤先生

hanaka

佐々江絵里子先生

のお二人が

ステキなイベントに
参加されますので

ぜひ、ご来場くださいませ♪


★村井潤先生

IMG_2476.jpg

京都三条手作り市

http://www.tedukuriichi.com/floral-charm.html


12月10日(土曜日)

11時30分~18時30分

開催地 「京都三条会商店街」

   京都市中京区今新在家西町1-1 京都三条商店街事務所


★佐々江 絵里子先生


IMG_2491.jpg


女の子のための手仕事展

http://tesigototen.rimo-rimo.com/frameset.html

開催日 11/14~27
時間  10:00~17:00
ご本人がいらっしゃる日
    11/20と11/27


お二人とも
がんばってくださいね(^^)v


2011年11月10日

いよいよ明日から作品展です。

早いもので

いよいよ明日から作品展がはじまります。

出展されるみなさんは
ご自分の作品が出来上がり
仕上げたという達成感で
いっぱいだと思います。

みなさん
がんばりました(^^)

会場に華を添える
作品の数々をご覧になりながら
いろいろな花に出会い
花に癒されるひと時を
楽しく過ごせていただけたら
と思っています。


お時間のあるかたは
ぜひ、ご来場くださいませ☆

心より
お待ちしております。


IMG_2128.jpg

開催日

  11月11(金).12(土)
   10:00~19:00
  11月13(日)
   10:00~18:00

会場
  
  ギャラリーミラクル

  〒604-8274
  京都市中京区小川通り三条上がる西堂町510-1

map.jpg


   


TEL  075-252-2389


  ギャラリーのホームページにも
  載せていただいていました。


 
  http://miracle-art.jp/index.shtml


2011年09月16日

オルネフラワー協会三周年記念展♪

オルネフラワー協会三周年記念展が
9/26から10/1まで
東京の文藝春秋画廊で開催されます。

きらめく輝くオルネの
美しい作品の数々が
拝見できるのが
今からとても楽しみです。


3years_exhib.jpg


私は


今回は

オルネのブライダル作品として

和装のバックブーケと
髪飾りの出展を考えています。

京都らしさを
オルネで表現できたら・・・と
むずかしい課題に挑戦しています。


いつかは
アレンジに使ってみたかった
西陣織の

露芝に
桜道長

バンクーバーオリンピックの
エキシビジョンで着ていた
高橋大輔選手の華麗な衣装!

b0038294_1404345.jpg


いざ
手にすると・・・

その素晴らしさに
自分の力がついていけない


でも
思い描いたイメージに
ちょっとでも近づけられるよう

ぎりぎりまで
奮闘してみます。

果たして間に合うのか・・・

作っては
違う××

あ~うまくいかない(>_<)

よし!これなら!

まだまだ
勉強しなければ!

自問自答しながら

自分なりの作品を作り上げる。


作品展やコンテストの
作品作りをしていると

思い描くイメージに
近づくには
まだまだ勉強不足です。


めだつ
みせつける
作品ではなく

作品をつくることで
自分の力を知り
そのうえで精一杯表現してみる作品を・・・


作品展に出展することの
意義はそこになると思います。


よい機会を与えてくださったので
がんばって久しぶりに
精一杯勉強してきますね。


教室のほうは・・・

申し訳ありませんが
9/29~10/4まで
お休みをいただきます。

それまでに

4人のかたの
手づくりブーケレッスンが
ありますので
またアップさせていただきます(^^)

2011年08月23日

9/1(木)カルチャースクールのグランドオープンで体験レッスンをいたします☆

皆様、こんにちは(^^)

今日はすこし蒸し暑い天候ですが
朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきましたね。

夏の疲れが出てくるころなので
体調には気をつけていきましょう☆

話しは変わりまして・・・


9/1(木)11:00から
新しくレッスンをさせていただく
カルチャースクール
サンシティ・アカデミーの
グランドオープンで

オルネの体験レッスンを
させていただくことになりました。


当日は

受講料無料で花材費のみの
たいへんお得な1,500円で
オルネ・プリザの
コサージ作りに
挑戦していただきます。


お近くのかたで
四条におでかけになるかたが
いらっしゃいましたら
お気軽に起こしください(^^)

もちろん
教室の生徒さんも大歓迎!!です。

オープニングということで
盛りあげていただければ
とお話しがありました。


わきあいあいの楽しい
レッスンタイムに
していきたいと思います。


お待ちしています(^^)v


詳しくは
こちらまで☆


サンシティ・アカデミー

http://sun-ac.jp/kouza/hobby/2011/08/573

2011年07月03日

Pretty Preserved Vol.28 掲載ブーケ☆と作品展のInvitation Card☆

先日、掲載されたブーケが

オルネフラワー協会のホームページに
載せていただきました☆

とてもきれいに
写っていてうれしく思います。

ありがとうございました。

他の先生方の
すばらしい作品の数々も必見です。


ぜひ、ごらんください(^^)


http://homepage3.nifty.com/orne-flower/press.htm#pp28

そして・・・


作品展用のInvitation Cardも
手作りしました。

%E3%81%AF%E3%81%8C%E3%81%8D%E7%94%BB%E5%83%8F.jpg


ご家族・お友達・お知り合いのかたに
お渡しいただけるよう

出展デザイナーの枠は参加された皆様が
お名前をお書きいただくようにお作りしました。


まずは・・・


準備が大切です。

作品を決められたかたは

早めに
お知らせくださいね(^^)


2011年05月30日

フローラルウィンドベル作品展の開催について(告知)☆

皆様、こんにちは(^^)

梅雨に入り
毎日、雨が続いておりますが
いかがお過ごしですか?


今日はうれしいご報告があります。


来る

11/11(金)から11/13(日)に

作品展を開催することになりました。


場所は

ギャラリーミラクルです。

  http://miracle-art.jp/index.shtml

image.jpg

先日、打合せに行って

おしゃれな内装のギャラリーと
ステキなオーナーとの

出会いをいただきました。


市内の中心地にある
ギャラリーで

小さな教室ではありますが
皆さんと力を合せ
パワーを全開して
プリザの素晴らしさを
伝えていけたらと思っています。

思い出深い
楽しいイベントになるよう
準備を進めていきたいと
思っています。


生徒の皆さんが主役です。

多くの方にご参加いただいて
お手伝いいただいて

普段できない皆様の力作を
多くの方に見ていただき
感動していただける
大切な2日間にしたいと思っていますので
どうぞ宜しくお願いいたします。


なお、どんな作品を作ってみたいかなどご不明な点は
ご遠慮なくお気軽にご相談くださいね(^^)

準備などの詳しい日程などは
改めてご報告いたします。

※特に
 講師(卒業生)の方々と資格コースの方は
 準備お手伝いいただけらと思っています。
 宜しくお願いいたします。


2011年05月23日

Pretty Preserved Vol.28 号にオルネフラワーブーケを掲載していただきました☆

今月号発売の

プリザーブドフラワー専門誌

Pretty Preserved Vol.28に

オルネフラワーブーケを
掲載していただきました。

Pretty-Preserved-Vol.28.jpg

今回は

フロールエバー様より
ご提供いただいた

パウダーブルーの
ローズを中心に

オルネの花々を
あしらった

ディアドロップブーケ☆


IMG_9658.jpg


IMG_9635.jpg

作り方も
掲載していただきました。


ふと目にした
目次のページにもブーケを発見!


IMG_9629.jpg

うれしいかぎりです(^^)


今号は

他にも

オルネフラワー協会の
先生方の作品なども


ステキに
掲載されていらっしゃいます☆


参考になりますね(^^)


草土出版様
いつもありがとうございます☆


オルネフラワーブーケを
手作りしてみたいかたや

オーダーメイドをご希望の
かたは

どうぞお気軽に
メールフォームよりお問合せください☆


IMG_68351.jpg

2011年04月19日

第35回 2011 日本ホビーショーについて 

4月27日から29日まで開催される
日本最大の手づくりホビーフェア
第35回 2011 日本ホビーショーに

今年もオルネフラワー協会が
参加することになりました。

震災の影響で
開催はどうなるのかなと
心配をしていましたが

例年通りということで
楽しみにしているかたは
ほっとされていると思います。


当日の

オルネフラワー協会は
出展及びワークショップも開催され
日本最大の手作りホビーフェアに
ふさわしい充実した楽しいイベントに
なりそうです。

あいにく
私は行くことができませんが
オルネフラワー協会代表のK先生に
ご依頼をいただきまして

オルネフラワーの
シャンデリアブーケを展示させて
いただくことになりました。


花嫁様が
動くたびに

キラキラと
輝き続けるシャンデリアスタイルの
デザインブーケ

IMG_91421.jpg

IMG_91061.jpg

IMG_90881.jpg


IMG_91351.jpg

IMG_91071.jpg


こだわりは

オルネフラワーと
プリザとのバランスを
考えて


上品で
華やかで

どんなドレスとも相性が良い
お花の色合いを組み合わせてみました。


画像では


キラキラの輝きが
表現できず
とても残念ですが


ライトアップされた
会場できらめいて
くれることを願って
京都から東京のビックサイトへ
送り出します。

IMG_91471.jpg


来年こそは

会場へ行って
手作りホビーの世界に浸ってきたいです。


東京へ行かれるご予定があるかたは
ぜひお立ち寄りくださいね(^^)

pr_banner235-120.jpg


オルネフラワー協会

http://homepage3.nifty.com/orne-flower/index.html

2010年12月08日

期間限定ショップに参加させていただいています。(京都高島屋5階子供服売り場)

皆様、こんにちは(^^)

いよいよ12月に入って
クリスマスも近づいてきました★

このたび・・・

期間限定ショップとして
アベニールポルテLLPが企画・運営する

手作り作家によるセレクトSHOP スイーツ・ファクトリーが


京都高島屋店にてオープン
個性的な作家たちによる
オリジナリティあふれる作品が揃う中に
選ばれました。 

プリスウィーツアレンジ
かわいいクリスマスアレンジ
を中心に子供たちに
喜んでいただけるアレンジをご用意いたしました。

【株式会社 高島屋 京都高島屋 5階 子供服売り場上りエスカレーター前】
     
2010年12月8日(水)~2010年12月25日(土)まで
午前10時~午後8時まで
〒600-8520 京都府京都市下京区四条通河原町西入真町52番地 
開店 午前10:00~午後20:00 
電話 075-221-8811

お世話になっております。

アベニールさんのブログに

閉店後の搬入作業で
慌しい作業姿が写っていました。

幸いにも私はうしろ姿
娘と息子に手伝ってもらいながら
家内作業の様子です(笑)

http://apkirakira.osakazine.net

写真も撮るのを忘れての
真剣作業です。

しかし・・・

手作り作家の方がたの
レベルの高さには圧倒!!

フローラルウィンドベルさんのアレンジは
毎回とても好評で素敵なんですと
お言葉をいただき

ちょぴり安心しました。


デパートでの
販売はいろいろなことを
教えてくれるので
大切な経験です。


それにしても・・・


販売士の資格を取った
娘は果然やるきまんまん


二人で・・・


売り場を見て

かわいい~
かわいい~

と興奮しながらの

搬入作業でした。


クリスマスを満喫したいかたは

お手ごろ価格で
かわいいプリザのアレンジを
ご用意しておりますので

ぜひぜひ
見にいらしてくださいね。

お待ちしています(^^)v

ちょっぴりだけ
お披露目のアレンジ♪


turi-1.jpg


cake.jpg

2010年07月11日

JR京都伊勢丹 趣味の手作り作品展出店

来る

7/14から7/19 10:00から20:00まで

JR京都伊勢丹10F催事場で

趣味の手作り作品展に
初出店することになりました。


初めての
出店ですが

プリザーブドフラワーの
可憐な花々の
美しさを皆様にお披露目できたらと
思っております。


今回は
即売会ですので
生徒さんにお手伝いいただきながら
売り場に立たせていただいています。


かわいいアレンジから
オルネ入りのおしゃれなアレンジ
やブーケなど・・・


きっと
お喜びいただけると確信しています(^^)

ぜひ、ぜひ

ご来場いただきますよう
宜しくお願いいたします。

では、伊勢丹10Fでお待ちしています。


syuttenn.jpg


2010年05月06日

JR京都伊勢丹 母の日のイベント出店のお知らせ♪

今日は
うれしいお知らせがあります。


このたび
JR京都伊勢丹さんに
期間限定ショップとして
アベニールポルテLLPが企画・運営する
私が選ぶ母の日ギフトコレクションに
作品が選ばれました。


ホームページを見て
アレンジを気に入ってくださり
ご丁寧なメールを頂戴しました。


初めての経験ですが
多くの方にフローラルウィンドベルの
母の日アレンジを見ていただき
ご購入いただけるようがんばります。


京都からは
フローラルウィンドベルだけと
伺いびっくり!


初出店が有名デパートということで
かなりのプレッシャーですが

一つ一つに心を込めて
素敵なアレンジを届けたいです。

さあ~これからが
大変!!がんばります。


ぜひ、皆様ご来場くださいませ。

お知り合いの方にも
お知らせいただけると
うれしいです(^^)v


心よりお待ちしております。

期間:5月6日(木)~5月11日(火)
開催時間:午前10時から午後8時まで
最終日午後8時まで
  場所:10階 イベントスペース


アベニールポルテLLPの
S様、Y様

宜しくお願いいたします(^^)

アベニールポルテLLP


http://apkirakira.osakazine.net

2010年04月28日

Pretty Preserved Wedding Collection 2010 にブーケ2点掲載させていただきました。

皆様、こんにちは(^^)

今日は良いお天気でしたね。

私は毎日、伊勢丹出店の準備に追われて少々疲れ気味です。
こんな時は・・・

素敵なカフェで音楽を聴きながら
美味しいコーヒーを味わいたいです。

まだまだ
アレンジを作らないといけません。

がんばります!


話しは変わりまして

昨日、ブーケ2点を掲載させていただくことになりました
Pretty Preserved 24号 Wedding Collection 2010の
見本誌が到着しました。


book1.jpg


今回は
色別にブーケが掲載されていて
素敵な先生方の美しいブーケが満載で
見ているだけでため息がでます。
とても勉強になる1冊です。


私は
ホワイトとピンクのカラーで
掲載させていただきました。

1点目はホワイトカラーブーケで
ホワイトとバニラピンクのメリアローズに
オルネのスワロージュエリーぺタルを
入れ、ジュエリローズとパールガーランドを添えてみました。
キラキラと輝くオルネの存在感が
白いドレスにぴったりです。

book3.jpg


2点目は
淡いピンクメリアローズに
フリンジチューリップとカーネーション
小菊、ピンポンマムを重ねました。
王冠のようにキラキラ輝くチェーンオルネを掛けて
甘いキュートな印象のデザインブーケです。


book2.jpg

表紙にも載せていただけてびっくりしました。


book5.jpg

まだまだ未熟な私のブーケですが
すこしでも花嫁様のお手伝いになれたらと
願っています。


教室のほうでも
本のご注文ができますので
ご希望のかたはお申し付けください。

草土出版㈱
S様、Y様、M様
ありがとうございました(^^)

2010年04月02日

本日、京都リビング新聞(東南版)母の日の贈り物に 1日体験レッスンが掲載されました(^^)

皆様、こんにちは(^^)

本日、京都リビング新聞(東南版)のP8に
母の日の贈り物に 1日体験レッスンとして
「プリンセスハートバックアレンジ」が
掲載されました。

京都リビング新聞(東南版)P8

http://www.kyotoliving.jp/watching/0403e/08.pdf

リボンやフェルトを使って
おしゃれなブーケを手作りして
いただき、フレンチマリアンヌや
カーネションのプリザを飾って華やかにして
いただきます。

教室に来てくださる皆様に
「かわいい~」と人気者のバックアレンジです。

hahanohi.jpg


このまま
バックブーケとして
使っていただけそうなアレンジにして
いますのでお部屋に飾っていただくと
とても豪華なです。


早速、お申し込みのお電話もいただいて
おりますので早めにご予約を入れて
いただければ安心です。

では、教室でお待ちしております(^^)

そして
もうひとつ・・・

プリザーブドフラワー専門誌 Pretty Preservedにブーケコレクション2010
としてオルネフラワーのブーケ2点掲載させていただくことになり
今日、撮影写真を拝見させていただきました。

とても素敵に撮っていただき
今から発売日をわくわくしながら楽しみにしています。

発売日が決まりましたら
皆様にご報告させていただきますね(^^)

どうかオルネの輝きが
皆様に伝わりますように☆

2010年02月08日

Pretty Preserved 23号掲載のお知らせ♪

皆様、こんにちは(^^)

今日はお知らせがあります(^^)


昨年、行われたオルネフラワー協会の
作品展の模様とスクールインフォメーションが

Pretty Preserved 23号に掲載されました。


book.jpg

book3.jpg

bokk4.jpg

book2.jpg


スクールインフォメーションには
私のオルネのブーケの写真も載せていただきました(^^)v


他にも


3名の先生がたの

とても素敵なオルネフラワーの作品が
掲載されております。

詳しくは


こちらをご覧ください☆


オルネフラワー協会 オフィシャルサイト


http://homepage3.nifty.com/orne-flower/press.htm


   

これらかも・・・


オルネの素晴らしさを

伝えていけるよう

がんばっていきたいです(^^)


2009年11月18日

オルネフラワー作品展の様子♪

皆様、こんにちは(^^)

先日、フロールエバーギャアラリーで
開催されましたオルネフラワー協会作品展の
様子がK先生のホームページにアップされましたので
ご覧ください。

オルネフラワー協会1周年記念展 2009.10.22-24 atフロールエバーギャラリー
http://homepage3.nifty.com/orne-flower/event.htm

オルネの輝きのように
キラキラとした
ひと時でした☆

K先生
これからもよろしくお願いいたします。

来年は
オルネの素晴らしさを
伝える年にしたいです。

がんばります!

DSCF1266.jpg

2009年10月30日

Pretty Preserved No.22 作品展掲載について♪

今日は少し汗ばむような
お天気に恵まれました。

もうすぐ
紅葉の季節で
京都は多くの観光客でにぎわうことでしょう。


お待たせいたしました。

草土出版㈱ Pretty Preserved No.22号に
作品展の模様が
イベントインフォメーションの枠に
載りました。


zassi1.jpg


zassi2.jpg

京都の書店では
1・2冊しかおいていないので
すぐに売れてしまうようです。

クリスマス特集ということも
あって多くのかたが見てくださると
思います。


作品展の思い出に
雑誌掲載という記念に
ご希望の方は11/6までに
ご連絡いただきますと
教室のほうでまとめて
到着いたします。


そして・・・・


この22号には

FSSコンテストの受賞・入選者の
画像が掲載されています。


私の作品画像も
載せていただきした。


zassi4.jpg

皆様の作品のレベルの高さに
改めて感動をしながら
ページをめくっていました。


zassi3.jpg


草土出版のS様
いつもありがとうございます(^^)

これらも、フローラルウィンドベルを
よろしくお願いいたします♪

2009年10月25日

オルネフラワー協会1周年記念作品展に参加して♪(松村工芸㈱賞をいただきました)

長い間、教室をお休みさせていただきまして
ありがとうございました。

おかげさまで素敵な作品展に参加させて頂き
とても有意義な時間を過ごすことができました。

front.jpg

8月にオルネフラワー協会のディプロマを取得して
公認校となり、このように素敵な作品展に出展させていただくことが出来て
主宰者のK先生には大変感謝をしています。


花教室 クレーブラット
http://www.kleeblatt.gr.jp/

会場に入ると
オルネフラワーの見事な作品が勢ぞろい。


inside.jpg

orune1.jpg

出展者の方々の
技術とアイデアの高さに圧倒されました。
プリザーブドフラワーとのアレンジだけではなく
アクセサリーの数々が美しくて
改めてオルネの可能性を実感しました。

orune2.jpg


orune3.jpg


orune5.jpg

草土出版㈱ Pretty Preserved にも作品展の模様が
掲載されるとお聞きして今からとても楽しみにしています。

そして
うれしいことに私のブーケ作品が
作品展に協賛していただいた企業


㈱アスク(フロールエバー)


greeting.jpg 
写真は 社長 エドゥアルド カルデナス 様

㈱東京堂

松村工芸㈱

㈱ポピー


様の各賞の中から松村工芸㈱賞をいただきました。

sakuhin.jpg

まだまだ、未熟で賞に値する作品とはいえませんが
これも、がんばりなさい賞としていただいたものだと
認識して、これからもオルネの素晴らしさを
皆様に知っていただくように努力していきたいと思っています。

素晴らしい先生がたの作品の数々を写真に収めてきましたので
教室にいらしたときにご覧ください(^^)


では
クリスマスに向けて
素敵なアレンジを考えておりますので
楽しみにしていてくださいね♪


ここで・・・ちょっとだけ
アインシュタインの言葉!

「想像力は知識よりも大切だ!」

山手線に乗った時に目についた言葉です。

私なりに
解読すると・・・

知識を得ることは
想像力を広げることに繋がる!
想像力を得ることは
新しい知識を増やすことに繋がる!

想像力をふくらませなければ
どんな知識も役に立たない!


都会の電車の中で
こんなことを考えていました。

これからも
作品展で得た知識で
想像力を鍛えて
自分なりの知識に変換させていかなければ!と
強く実感しました。

今は・・・
早く
皆さんと一緒にオルネフラワーを
楽しみたいです(^^)v

2009年10月19日

オルネフラワー協会作品展のご案内とオーダーアレンジ♪

皆様、こんにちは(^^)

長らくブログをご無沙汰してしまい
申し訳ありませんでしたm(__)m

レッスンやオーダーアレンジやブーケレッスン
など忙しくしておりました。


今月の生徒さんの作品も
続々と完成しております。

のちほど
アップさせていただきますね(^o^)/


話しは変わりまして・・・

いよいよ

10/22から24まで
オルネフラワー協会の作品展が
開催されます。


8月にディプロマを取得して
まだ日が浅く
作品展出展などはずかしいところで
ありますが
何事も勉強だと思い
参加させていただくことに
いたしました。

開催場所は
東京日本橋にあります
フロールエバーギャラリーです。


http://www.florever.jp/gallery/


オルネフラワー協会


http://homepage3.nifty.com/orne-flower/


今回は
フロールエバーギャラリーで開催され
多くの先生方と交流を深めることが
できるのでとても楽しみにしています。


教室ですが21日より25日までは
お休みをいただきます。

携帯はONにしておきますので
何かございましたら
ご連絡をお願いいたします。

作品のほうは

フロールエバーのデュエットローズ
中心に甘く優しい色合いのラウンドブーケに
オルネの輝きを添えてみました。


buke10191.jpg

bu-ke1019.jpg


今回のローズカラーは
生徒さんであるMさんが
只今素敵なブーケに挑戦して
いただいているものと
同じ色合いとなりました。

Mさんのキャスケードブーケはほぼ完成され
オルネのお花も入れて
どこにもない素敵なブーケとなっています。

思わず
かわいい~
素敵を二人で連発してしまいました。

あと1点は
ビダマイヤーブーケ

大きなメリアのローズの
周りにローズをぎっしりと
添えたとてもスペシャルなブーケです。

2点とも出来上がりましたら
皆様にお披露目させていただきますね(^^)


Mさん(^^)v

もう少しですね~
楽しみです♪


次回はお母様とご一緒に
仕上げに来てくださいます。

体調を崩さず
少ない独身生活を
楽しんでくださいね~

お待ちしています。


最後に・・・


昨年、演歌歌手のこおり健太さんの
デビュー記念にオーダーいただいた
A様より デビュー1周年記念にと
改めましてご注文をいただきました。


こおり健太さん♪

http://koorikenta.jp/


保育士から
夢だった演歌歌手へ

優しい歌声は
人柄そのままで

口紅哀歌は
演歌が苦手な
私でもすーっと入ってきます。

よろしければ
応援してあげてくださいね(^^)


昨年のブログにも
登場させていただいた
こおり健太さんですが
こつこつとがんばって
活動されている様子を伺いとてもうれしく
思っています。


お祝いのアレンジは

白いバスケットお花畑に
かわいいワンちゃん1匹で
とても癒されるアレンジとなりました。

abesama1blog.jpg

abesama2blog.jpg


A様が

たいへん気に入ってくださり
とてもうれしかったです。


A様には
毎年をオーダーいただき
心から感謝しています。


京都から

A様とこおり健太さんの
健康とご活躍をお祈りしています。


では・・・

またまた、東京へ・・・

戻りましたら

作品展の様子をご報告させて
いただきます(^^)v

2009年09月29日

リビング京都 Webサイトに掲載

皆様こんにちは(^^)

作品展も終わり
ほっとしているのと同時に
ちょっぴりさみしい気がしています。

皆様はお疲れではないですか?


作品展に追われて
すっかりご報告を忘れていました。

リビング京都のWebサイトに
教室の案内を掲載させていただく
ことができました。

www.kyotoliving.jp/culture/bunka/flower_01.html


いつもお世話になります
リビング京都のO様
ありがとうございましたm(__)m

少しずつですが
プリザを楽しんでくださる
お仲間が増えてくれると
うれしいなあ~(^^)

さあ~
来月のスペシャルレッスン
Webサイト更新の準備
オルネフラワー協会の作品展のアレンジ

オルネフラワー協会

http://homepage3.nifty.com/orne-flower/ もうすぐHPに公認校として掲載されます(^^)

クレーブラッド
尊敬するオルネ協会主宰のK先生 HP
http://www.kleeblatt.gr.jp/

来月も
少ないエンジンを全開させて
がんばります!!

2009年09月28日

作品展を終えて♪

「クレイとプリザの素敵な出会い」作品展2009

おかげさまで
たくさんの方にご来場をいただき
無事に終わることが出来ました。

会期中は
生徒の皆様や
応援をしてくださる皆様に
支えていただき
心から感謝をしています。

そして

なにより
今回作品展をお考え頂いた
梶原先生には
大変お世話になりました。

クレイクラフトアカデミー 京都宇治教室

Raffinato 主宰 梶原留美子先生

先生のやさしいお人柄に
支えていただきました。


また

作品展に向けて
一生懸命がんばってくださった
生徒さんのアレンジの数々は
とても評判が良くて

感激をしてくださるお客様の姿を
拝見してはうれしくてたまりませんでした。


作品展は
自分の力を発揮する場でもあります。
気持ちを込めてアレンジをした作品の
勢いと熱意が
見てくださる皆様に伝わり
思わず感動の声が上がるのだと思います。

プリザで
こんなことができるんだあ~

プリザって
いろいろな色があっておもしろい

プリザって
身近なものでも
アレンジひとつで
こんなに変わるのね~

プリザって
生花よりはお高いけど
こんなに素敵にアレンジを
して飾っておけるんだったら
かえって安いと思う。


プリザって
デパートでしか見たことが
ないけど
こんなにいろいろなお花があるんですね~


わあ~ケーキや~

えっ!これもプリザ??

これってどこで買えるのかしら?


こんな風にあわせてアレンジすると
素敵!!!

などなど・・・


プリザの可能性と
プリザへの感心の高さ
を本当にこの2日間で
実感しました。

そして・・・

クレイクラフトの
繊細な色合いや
細かい手作業の作品の
素晴らしさに震えるような
感動をおぼえました。

クレイクラフトは
作り上げるという
過程の思い入れが
詰まっているので
魂のようなものを感じます。

クレイもプリザも皆様の作品の
よさが最大限に出ていて
来ていただいた皆様に
たいへん喜んでいただきました。

いつの日か・・・

また、このような作品展が
開催できることを目標に
これからも
努力していきたいと思っています。

皆様
お疲れ様でした。

本当にありがとうございました。

DSCF2011.jpg


sakuhinten-blog2.jpg


sakuhinten-blog3.jpg


sakuhinten-blog4.jpg

追伸

次号Pretty Preserved
イベント情報として掲載して
いただくことになりました。

早速
写真をお送りしましたので
楽しみにお待ちください(^^)v

写真の整理がつきましたら
生徒さんの素敵なアレンジを
順番にお披露目いたしますね~♪

2009年07月31日

Pretty Preserved Vol.21 発売のお知らせ♪

皆様こんにちは(^^)

Pretty Preserved Vol.21

特集 KAZARU PRESERVEDに
私の壁掛けアレンジ(ローラアシュレイ製壁紙とのコラボ)が掲載されております。

見本が届きましたのでいち早くお披露目させて
いただきました。

来週には書店に置かれていると思います。

ちょっと行くのが面倒で~と
いうかたは教室のほうでご注文ができますので
ご遠慮なくお申し出くださいませ(^^)

Pretty Preserved Vol.21


pretty-preserved-Vol.21.jpg


P14に掲載♪

Pretty-Preserved-Vol.21-2.jpg


P23に掲載♪

kabekake-keisai-2.jpg

シュガーバンブーとアンスリウムの生き生きとした
流れの中に、ピスタチオ色のローズとリーフのコントラストが
キリリと映えた印象的な壁掛けアレンジ。
トロピカル&ジャパネスクなイメージは、個性的な壁紙に
マッチしながらも、存在感たっぷり。

 製作/加納久美子(Floral Windbell)


とてもきれいに掲載していただき
草土出版社のかたに感謝申し上げます。

掲載前のちょっと大きめの画像です(^^)


kabekake21.jpg

2009年07月27日

雑誌発売日の変更について♪

皆様こんにちは(^^)

最近は天候が不順で
突然はげしい雨や風が吹いて
びっくりすることがありますね(>_<)

もうすぐ梅雨明けですが
暑い夏がやってきます☆

夏休みに入って
どこかにおでかけのご予定も
あると思います。

思いっきり楽しんで
エンジョイできる夏をお迎えください♪

ちょっとここでお知らせです。

掲載予定のPretty Preserved 21号の発売が
遅れていて来月初旬になります。

先ほど・・・

いつもお世話になっています
A先生が書店まで行ってくださったようで
まだ発売になっていない旨を
お電話をしてくださいました。
ありがとうございます♪
ご連絡が遅れてしまって本当に申し訳ありませんm(__)m

私もつい最近ご連絡をいただいたものですから
もし、書店に足を運んでくださった方がいらっしゃいましたら
この場をおかりしてお詫び申し上げます。

8/10ぐらいまでには
書店に並ぶと思いますので
詳しくわかりましたら
改めてブログでご連絡をさせていただきます。

うれしいことに
この雑誌の次号(10月発売予定)にFSSコンテスト入選のお写真を
掲載していただけることになり
こちらも今から楽しみにしています。

さあ~

素敵な生徒さんのアレンジを
整理してブログでお披露目します。

また、9月には作品展を開催いたしますので
改めてご紹介いたします。


DSCF0861.jpg

~*パレ・ロゼ・オルネ*~


2009年07月13日

@SODOデーターベースに当教室が登録されました。

Pretty Preserved でおなじみの
㈱草土出版 デザイナーズ検索 @SODOデーターベースに
当教室が登録されましたのでご報告させていただきます。


次号には私のアレンジが掲載されますので
今から楽しみです。


http://www.sodo.co.jp/websearch/cgi-bin/SchoolSearch.cgi

顔写真が大きくて
かなり恥ずかしいのですが
一人でも多くの方に教室を
知っていただければうれしいなあと
思っています(^^)


kyousitu.jpg

2009年07月12日

FSSコンテストに参加させていただいて♪

皆様、こんにちは(^^)

長い間お休みを頂きありがとうございました。

無事にコンテストも済ませ
今はほっとしております。

コンテストに参加という
大変貴重な経験をさせていただき
心から感謝をしています。

おかげさまで
会期中はなんとかお天気にも恵まれ
大変多くの方がご来場されました。


DSCF0698.jpg

DSCF0624.jpg

DSCF0454.jpg

DSCF0442.jpg


DSCF0456.jpg


残念ながら・・・
受賞までにはいたりませんでしたが
入選作品のレベルの高さに
圧倒されておりました。

3賞はなんと
すべて男性の作品となりました。

FSSコンテスト受賞作品(3賞及び出展社各社賞)

http://www.fsshow.info/syou.html


丁寧に時間をかけて作り上げた
作品の数々・・・

デザインとファルムの素晴らしさ
人をひきつけるアレンジのテクニック

まさにコンテストにふさわしい作品が数多く
受賞されています。

他の方のアレンジも
目を見張る力作ぞろいの作品ばかりで
大変勉強になりました。


今度・・・

コンテストに応募をするときは
じっくりと時間をかけて
自分に納得いく作品を作り上げて
挑戦していかなければと
反省をしました。


コンテスト開場では
プリザのほかにも
生花のコンテストが開催されたり
各社資材やアレンジテクニックの
展示や情報が満載で3日間では
足りないくらいの内容の濃い
イベントでした。

来年も・・・

開催予定だとお聞きしましたので
再度コンテストにチャレンジして
みたいと思っています。

また、次号発売の雑誌の編集者の方とも
お会いして最終打ち合わせも済ませ
掲載に向けて大詰めとなりました。

そして
2日目の夜には

Webプロデューサーの長谷川先生
お台場で素敵な夜とデイナーを堪能いたしました。


東京の夜の夜景が一望できる素敵なレストランを
ご予約していただき、楽しいひと時を過ごすことが
できました。

ブログにも載せていただきました(^^)v
イベントの内容がとても詳しくわかりやすく書いて
あってさすがにプロの先生は違います!

http://hasegawa-ayumi.com/e2716723.html

先生のお話しとおいしいカクテル♪

最高の時間をありがとうございました。


DSCF0702.jpg


DSCF0714.jpg

DSCF0721.jpg

DSCF0720.jpg

コンテスト終了後は

憧れの先生の短期集中講座を
受講しました。


私が想像した以上に
素敵な先生で
本当に受講してよかったと
実感しました。

3日間ではディプロマ取得までいきませんでしたが
近いうちに再度東京へ向かい
勉強を重ねていくつもりです。

秋には
ディプロマを取得して
公認校として
より充実した内容の
カリキュラムでレッスンを開講させて
いきたいと思っています。

詳しくは
また、ご案内させていただきます♪

毎日・・・

若いころの自分を思い出しながら
東京の電車を乗りまくり
久しぶりの関東人でいられた日々でした。


東京⇔京都

いったりきたり・・・

そんな日々がこれからも
続きそうです(^^)

プリザの可能性と
素晴らしさをこれからも
伝えていきたいと
心から思っています。


DSCF0560.jpg


かんばってくれました(^^)v
私の作品です(写真映りがわるくて残念(ーー;))

2009年07月02日

FSSコンテストに向けて出発!

いよいよ明日から
FSSコンテストに向けて東京へ行って参ります。


contestbaner.jpg


入選という与えられた絶好の機会を
思う存分楽しんできたいと思っています。

受賞をすることは、とうてい不可能ですが
入選させていただいた機会を与えてくれた
ことだけでも心から感謝をしています。

関西で開催をしていたらどんなに良かったことか・・・
とても残念でなりません。
皆様にコンテストという環境を肌で感じていただける
絶好のチャンスでした。

開催中は入選作品の数々を拝見しながら
自分に足りないものを知ったり
新しい知識を吸収してきます。


きっと・・・
まだまだ、未熟な私には
驚きの連続となり
今までにない貴重な時間となってくれると確信しています。

また、コンテスト終了後は
兼ねてから雑誌を拝見して勉強をしてみたかった先生の
短期集中レッスンも受講することにいたしました。
先生にはお時間を作ってくださり、感謝しています。

プリザをより一層素敵に見せてくれる技法を
学んできて、これからのレッスンに生かせていけるよう
がんばってきます。

申し訳ございませんが教室のほうは
あす7/3(金)から7/10(金)までお休みをいただくことになりました。
7/11(土)より授業を開始いたします。

お休みの間、何かご連絡等がございましたら
教室の電話を携帯電話に転送しております。
もしくは携帯電話か携帯メールでも対応させていただきますので
よろしくお願いいたします。
では・・・
戻りましたら、FSSコンテストのご報告を
皆様にたくさん差し上げたいと思っていますので
楽しみにお待ちいただけるとうれしいです。

では、行ってきます(^o^)/

コンテスト入選作品♪(作品画像の一部でごめんなさい)

作品ブース No.1

パレ  ロゼ  トロフィー
Pare Rose Trophee
プリザからの祝福 手作り装花を添えて

加納 久美子 京都府


contest-blog2.jpg


2009年05月26日

雑誌掲載予定とコンテスト入選のお知らせ♪

ちょっと大げさなタイトルですが

次号 ㈱草土出版 Pretty Presered 21号

www.sodo.co.jp/pretty_preserved.html

に テキスタイル×プリザという企画で
ローラアシュレイの壁紙にあうプリザの
壁掛けアレンジの出品のお話しをいただきました。

力不足ではありますが
せっかくのお話なので出品させていただく
ことにしました。

どんなイメージにしようか???

と散々悩んで

トロピカル&ジャパネスクという
イメージで壁掛けアレンジを作成いたしました。

なんとか明日には出版社のほうに
お送りできそうです。

7月に発売予定ですので
よろしければご覧下さい。

やっと終わってほっとしていましたら

今度は・・・

2月にコンテストの応募をしておりました作品が
第1回FSSプリザーブドフラワーコンテストで
入選の通知をいただいて
本当にびっくりしております。

国内最大級のプリザーブドフラワーコンテスト
ということと、かなりの応募者の数と
想像しておりましたので
まさか・・・・

私???が・・・と
本当にうれしく思いました。

7/4~7/6まで

東京ビックサイト西館1で
開催されます。

開催中は
予選通過者の中から
各賞発表と受賞式があるようです。


私は・・・

7/3より東京入りして
7/4作品搬入・展示
7/5コンテスト
7/6搬出

まで東京に滞在いたします。

もし、もし、

お時間がある方は
是非、東京までいらしていただければうれしいです。

お待ちしています(^^♪


詳しくは

第1回 FSSプリザーブドフラワーコンテスト
をご覧下さいませ♪

http://www.fsshow.info/contest.html

PS:6月の1dayレッスンのアレンジはあと少しでアップさせていただきます(^^)

2009年04月10日

京都リビング新聞東南版に当教室掲載

お待たせいたしました。

本日
毎年恒例の母の日のアレンジメントレッスンのご案内が
掲載されました。

まだ、見ていらっしゃらないかたは
京都リビング新聞 東南版 P11ページをごらんください(^^)

記事一部掲載 

hahanohiliving.jpg


ご好評いただいていますトルソーアレンジ♪早くも3件のご予約をいただきました。

やってみたいというかたはお早目のご予約を
お願いいたします。

皆様とお会いするのを楽しみにしています。

2009年04月01日

ホームページ更新のお知らせ

今日から4月ですね(^^)
新学期・新年度 気持ち新たにスタートをきる日

今まで以上にもっとがんばれるよう
気合を入れて前に進んでいきたいです。

一人ひとりが新しい一歩を・・・

一歩ずつ前を踏みしめて・・・

今月も皆様と楽しいひと時を過ごして
いきたいと思っています。

ホームページを更新しました♪

教室トップページ ロザルバ14号掲載 FAUCHONとのケーキコラボ


今月のスペシャルレッスン 母の日にトルソーアレンジを


受講生の作品


リンク追加 (DECOクレイアート&フラワーアレンジメント教室 アンシェリー


ショップトップページ シーズンイベント(今回は母の日のプレゼント)


ショップ スタイルサンプル新作追加

2009年03月29日

FAUCHON Cafe in 新宿高島屋

ブラックのふちどりにビビットな
ピンクカラーのガラス張りが
とても目立つカフェが新宿高島屋の1Fに
あります。

FAUCHON Cafeです。

DSCF8610.jpg


今回、私のプリザのケーキがFAUCHON Cafeとの
コラボでロザルバ14号に掲載されました。

3/25から4/21まで店内にプリザのケーキを
置いていただくことになりました。

DSCF86381.jpg


メニューには私のケーキのイメージの紅茶が
注文できます。(私はストロベリーでした)

DSCF8606.jpg

久しぶりに・・・

新宿に出向き
今回ホームページを製作してくださった
㈱エーアイ・コミニュケーションデザインの
長谷川先生
とデザイナーの坂本先生と
2年ぶりの再会をはたしました。

私のケーキをながめながら
コラボケーキやおいしいお料理を
いただきとても楽しいひと時を過ごしてきました。

DSCF8625.jpg コラボケーキ


DSCF8662.jpg

お二人とも、とても才能があるかたなので
お話しのひとつひとつが勉強になることばかりで
やる気が倍増してきます。

今回のイベントも
心から応援してくださりうれしかったです。

最初はどうなるのかしら?と不安ばかりでしたが
おかげさまで良い経験をさせていただけたことを
心から感謝しています。

もっともっと
皆様に喜んでいただけるような
楽しい教室にしていきたいと
改めて実感してきました。

帰りの新幹線で移り行く景色を見ながら
皆様へ心からありがとうと
がんばろうと心に誓いました♪

笑顔に出会えるFloral Windbellが
私の目標です(^^)v

もし、、、

東京へいらしたときはぜひ
新宿高島屋のFAUCHON Cafe
憩いのひとときをお過ごしくださればうれしいです。(^^)v


PS:おかげさまで京都リビング新聞4/11掲載予定の母の日のアレンジのイベントの
   詳細が決定いたしましたので後日ご案内させていただきます。
   皆様とお会いできるのが待ち遠しいです(^^)

2009年03月25日

本日発売 ロザルバ14号に加納久美子の作品が掲載されました

上京中の加納久美子にかわりまして
Web制作担当者のはせがわあゆみより、ご紹介させていただきます。


2009/3/25発売の
30代からの本物ライフスタイル ROSALBA(ロザルバ)14号(美研インターナショナル 年4回季刊発行) 60ページに、加納久美子の作品「プリンセスクリスタルケーキ」が掲載されています。

rosalba_cover_14.jpg

FAUCHON × フラワーアーティスト
フラワーケーキを召し上がれ

http://www.rosalba.ne.jp/l20090302.html

fauchonblog2.jpg fauchonblog3.jpg


こちらのフラワーケーキは、本日3/25(水)より、4月21日(火)まで
フォション パリ ル・カフェ 新宿高島屋店に、展示されます。
(東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 タカシマヤ タイムズスクエア1F)

※実際のケーキを召し上がっていただくことはできません。


お近くにお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください(^^)

なお、加納久美子本人は、今日から上京し
3/29(日)まで、滞在する予定です。
みなさまと、フォションでお目に書かれることを楽しみにしておりました。


今回のフォションとのコラボレーションに関しては
次の記事でも、ご覧いただけます。


2009/3/12
新宿高島屋(FAUCHON Paris Cafe)の出展告知♪

2009/1/21
いや~な予感(ーー;) でもひと安心♪

2009/1/14
Making for trial purposes of Princess Cake ♪

2009年03月20日

4月母の日のアレンジメントレッスンのご案内♪

今年も母の日のアレンジレッスンを開催いたします。

今月のスペシャルレッスン&ショップのシーズンイベント
にもご案内させていただきます。

大切なお母さんに
心を込めて
世界でたった一つのアレンジを・・・


夢に見たドレスのトルソーアレンジ♪

高さ 23cm 幅 18cm(ドレスすそ幅含)


hahanohi7.jpg


母の日に素敵な手作りのドレスと
プリザの花々を添えてかわいいトルソーの
アレンジをプレゼントしてみませんか?


最近、とても人気のあるトルソーアレンジ♪

メインのローズはキラキラのラメをほどこし
カーネーションとありがとうリーフを添えて
ドレスにぴったりのブーケスタイルのアレンジと
なりました。

今回はドレスも手作りしていただきます。
初心者の方でも大丈夫(^^)
楽しくアレンジをしていきましょうね(^^♪

もちろん、母の日としてだけでなく
ご自分へのご褒美やプレゼントにも最適です。


また、このアレンジは京都リビング新聞東南版で
母の日の1Dayレッスンとしても掲載予定ですので
お早めにご予約をいただけると安心です。

開催日 4月21日~5月9日 火・木・金・土
時 間  10:30~・13:30~・15:30~
費 用  4800円(花材費込)
      ラッピングにリボンをおかけいたします。

お申し込み締め切りは 受講日の1週間前まで

では、皆様と素敵なトルソーアレンジが
できるのを楽しみにしています♪

2009年03月12日

新宿高島屋(FAUCHON Paris Cafe)の出展告知♪

いよいよ今月の25日から
新宿高島屋(FAUCHON Paris Cafe)との
コラボでプリザのケーキの出展が
決まりましたのでご報告させていただきます。

兼ねてから憧れのブランドFAUCHONとの
コラボで私のプリザのケーキを出展させて
いただけるのはとてもうれしい出来事です。

また、雑誌ロザルバ14号にケーキが
掲載されることもとても記念になることでしょう♪

FAUCHON PARIS 
http://www.takashimaya.co.jp/store/others/gourmet/fauchon/index.html

FAUCHONのコラムのページにこんなことが書いてありました。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

空から降る薔薇
「空から降る薔薇」。

こんな名前の紅茶から、どんな味を思い浮かべられますか?
上質のセイロン茶葉にレモンと森イチゴのフレーバーを
つけて薔薇の花びらとブレンド。
すっきりとした口当たりの紅茶に薔薇の香りが上品に香ります。

そして、仕上げには紅茶を注いだティーカップに別添えの薔薇の花びらを浮かべて…。
ティーカップの中から見ると、天から薔薇が舞い落ちるように思えることでしょう。

これが、今年のフォションの秋の新作トップバッターです。
現代的に改装したパリのフォションが新しく提案するコンセプトは、
「美味しく、美しく ~du Bon et du Beau~」。

これまで培ってきた美味しさへのこだわりをさらにグレードアップしながら
視覚でも語感でも手触りでも、美しさを感じられる商品がどんどん発売されます。
日本のお客様にもこのパリのエッセンスを感じていただけるように思いを込めて
この秋冬の商品をお届けいたします。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

このコラムの中の

「空から降る薔薇」という言葉がとても素敵で
この文章を書かれた方の
伝統に培われたFAUCHONブランドの意識の貴さを
感じます。

うれしいことに今回の開催期間中に
私のケーキにぴったりの紅茶をセレクトして
お飲みいただくことができるということで
今からわくわくしながら楽しみにしています。

雑誌のほうも最終稿もチャックを済ませ
あとは、発売日(3/25)を待つのみです。

また、新しいご案内ができましたら
ブログのほうにアップさせていただきます。

毎年恒例の京都リビング新聞にも
母の日のレッスン開催を掲載させて
頂くことになりました。

今年も・・・

感謝を込めて素敵なアレンジを
考えます(^^)v

2009年01月21日

いや~な予感(ーー;) でもひと安心♪

昨日・・・
ロザルバ14号掲載
FAUCHONコラボケーキを雑誌社の
担当の方にお送りしました。


何度も
何度も


梱包を丁寧に厳重に


何度も
何度も

チェックをして

ドキドキしながら

クロネコヤマト宅急便の担当者さんに
手渡ししました。

作品・写真・プロフィールも
すべてOK!

これであとは・・・

無事に着くことを願って・・・

ところが・・・ところが・・・

お昼頃に担当者の方から

先生、ローズ2輪とスワローの飾りが・・・
とれて・・・

いや~な予感!

わあ~そうでしたか?

でもケーキ台のほうは無事でしたので
なんとか修復できそうです。

とりあえず予備のローズをお送りして
指示をさせていただきました。

よく聞いた話しがあります。

たとえば・・・

コンテストの作品を出すときに
会場でみた自分の作品が手元にあった時と
あまりにも破損していて見られなかったと・・・

この場合はショックを受けてびっくりするでしょうが・・・

私の場合は、作品が小さかったことと
担当者のかたがとても親切で感じの良い方でしたので
幸いでした。

やはり・・・

マイクロローズはくせものですね~
小さくてかわいいのですが・・・

作品を送る場合細心の注意を払って
花材を選ばないといけないと反省しました。

でも・・・

担当者のかたが言うには・・・

フタを開けたときあまりにも
かわいいので皆さんと見惚れていてくれたとか


ちょっとほっ!としました。


では、では、初公開♪

プリンセスフラワーケーキ(ミルフィーユ仕立て)です。

fauchon5.jpg fauchonblog1.jpg

fauchonblog2.jpg fauchonblog3.jpg

☆コンセプト☆

作品名
プリンセスクリスタルケーキ
(ミルフィーユ仕立て)

ケーキというとスポンジケーキをよく想像しますが
今回はミルフィーユ仕立てのケーキをイメージして作成いたしました。
ミルフィーユとはフランス語で「mille」(ミル)は「千」
「feuille」(フイユ)は「葉」を意味しており
ミルフィーユは「千枚の葉」という意味です。

一つ一つ葉を幾重にも重ねてみるとなんともいえない
不思議な深い色をかもし出してくれることでしょう
いつまでも咲き続けるプリザも同じ不思議なパワーを
持っているように感じます。

いつかはアレンジしてみたかったミルフィーユの小さなケーキに
プリザの花々の魅力をつめ込んでみました。
ミルフィーユのパイ生地の間に生クリームと
ホワイトカーネーションとふどう(2種)を
何層にもかさねてその上に華やかなローズを
添えてスワロフスキークリスタルと
かわいいリボンでおしゃれをしてあげました。

フルーツは同じブドウではあるけれど味わいが違う
2種だけを選びみずみずしい色のコントラストを意識してみました。
おいしそう~かわいい~と言って召し上がってくださる
うれしそうなプリンセスたちの顔を想像しながら
プリザのケーキをアレンジしてみました。

いかがでしょうか?

おいしそうに見えますか?

パイの生地は
なんと乾燥ラザニアの生地なんですよ(^^)
ギザギザなイメージがどうしても
ほしくて探すのに苦労しました。

小さいけれど心を込めて作ったケーキなので
京都から東京のど真ん中にお嫁に出す気分でした。

雑誌掲載の写真撮影はデパート閉店後の1/26日に
FAUCHONカフェで行なうそうです。

3/25から高島屋新宿店 FAUCHONカフェに展示されますので
この際東京へ行ってみようなんて
考えてくれた人がおりましたら一緒に
行ってみませんか?

雑誌ロザルバ14号も3/25に発売です。

大きな都会の巨大な一流デパートに
ひとりでポツンと置いてある
娘に会いに行ってみます。

これでひと安心♪

さあ~こんどは作品展です!

皆さんが主役ですので
私はお手伝いさせてくださいね♪

早くも数人のかたが
参加していただけそうなので
ひと安心。

皆さんの作品見たいなあ~

2009年01月19日

作品展開催の予告第1弾

以前より計画をしていました

DECOクレイクラフト教室RaffinatoのK先生との
共同作品展の日程が決まりました。

K先生はDECOクレイクラフトを
とても愛してらしてお話をしていると
その熱意が伝わってきて楽しくなります。

ひとつひとつが細かい作業の連続で
出来上がりの作品を拝見していると
その力作に圧倒されます。

DECOクレイクラフト(装飾粘土工芸)は
だんだんと人気が高まっていて
今では全国に多数の教室が開講されています。


実は、私がDECOクレイクラフト(装飾粘土工芸)
を知ったのは同じプリザの講師である
A先生との出会いがあったからです。

彼女は何に対しても勉強家で
プリザのみならず自分の可能性を
最大限に生かしていて
その前向きな姿勢と努力を
重ねている姿に
いつも関心させられています。

その彼女がK先生と引き合わせて
くれました。

K先生はしなやかで女性らしい雰囲気と
品の良さを持ったかたです。

K先生が
ご一緒に合同作品展をしてみませんか?
と昨年お声をかけてくださり
またとない機会を得ることができました。

今まで
プリザのレッスンをしていただいた生徒さん
であればどなたでもご参加いただけます。

自分の眠っている可能性を試してみる。
参加したことでいろいろな方と出会い
いろいろな方に自分の作品を見ていただく。

この機会でご自分の力を最大限に生かしていただいて
新たな世界が開けたらと思っています。

私も初めてプリザの恩師であるK先生の
作品展に参加させていただき
自分が勉強してきたことは間違いじゃなかったこと
が確信でき・・・また
自分はまだまだと再確認させていただきました。

見ていただくことで自分への自信にもつながり
もっとやってみたいという意欲が湧いてきました。

皆様も・・・

是非、是非、ご参加いただいて
おもいっきり自分の能力を試してみてください。

もちろん、私もお手伝いさせていただきます。

皆様と一緒にやってよかった~
楽しかった~と思っていただけるイベントに
したいと思っています。

日時:9/26(土)27日(日)
会場:ザ・パレスサイドホテル
参加費及び時間はのちほどご連絡させていただきます。
ご負担にならない程度で考えております。

なお、できれば2点出展いただければ嬉しいです。

宜しくお願いいたします(*^^)v


話は変わって
今日新しくオープンした京都四条通りの(ルイ・ヴィトン京都店の隣)
スワロフスキー京都店に行ってきました。

店内にあるクリスタルの輝きに魅せられて
一流と言われている訳を確信してきました。

一度行ってみてくださいね♪

スワロフスキー京都店

2009年01月14日

Making for trial purposes of Princess Cake ♪

雑誌ロザルバ14号(3/25付)掲載予定の

新宿高島屋 FAUCHONカフェに
展示されるプリザのケーキアレンジメントの
製作も終わり昨年末に担当者の方に
画像をお送りしました。

担当者の方にも素敵ですね~と
言ってくださりひと安心しているところです。

今回はFAUCHONのパティシエの方が
私の作ったケーキで新作ケーキを
期間限定で作ってくださるので
とても楽しみです(^_-)-☆

只今、連絡待ちとなっておりますが・・・

撮影OKが出ましたらブログのほうに
お披露目させていただきます。

今日はまず試作で作ってみた
ケーキをお披露目します。

雑誌掲載のケーキは後日ということで・・・
すみませんm(__)m

プリンセスフラワーケーキ♪

プリンセスフラワーケーキ♪

ローズの花びらにスワローのクリスタルを
添えてケーキの台にやさしく貼り付けてみました。
かわいいリボンにパールもつけて
大好きなMOKUBAのゴールドレースリボンを
おしゃれに巻いてみました。

教室のスポットライトの下に
置いてみるとスワロークリスタル(さすがスワロフスキー社)が
きらきらと光っていてなんともきれいです。

上には花びらで小さなカップを作り
そこにゼリーとクリーム
フルーツをミックスしてのせて
チョコのスティックを添えてみました。

かわいいプリンセスが微笑んで
くれるようなおいしそうなケーキを
イメージしてみました。


残念ながら・・・

今回は東京へ行くのはもうひとつのケーキにしましたので

ちょっとかわいそうなので・・・
ブログでお披露目させていただきました。

見てみたいと思ってくださる方は
是非、教室まで見にいらしてくださいね♪

いかがですか?
おいしそうですか?

2008年11月12日

プリザの講習会♪

今日は子育て支援NPO法人エンジェルネット
理事長 森先生のご依頼を賜り 保育士・保護者勉強会
でプリザの講習をさせていただきました。

http://www.otesuji.jp/~angelnet/子育て支援NPO法人エンジェルネット

DSCF46251.jpg


皆様にはクリスマスからお正月まで楽しめるアレンジを
していただきました。

DSCF4631.jpg DSCF46301.jpg

DSCF46315.jpg DSCF46321.jpg

DSCF46331.jpg DSCF46341.jpg

ほとんどの方が初体験とおっしゃるにも
かかわらずみなさんと~っても素敵に
出来上がりました。

DSCF46361.jpg


和やかに楽しくひとつひとつ丁寧に
ワイヤーをしてテーピングをして
仕上がった世界でひとつのプリザの
アレンジはとっても愛着が湧いて
くることでしょう(^_^)

大変満足しました~
楽しかった~

と言っていただき
とても嬉しかったです♪

プリザをもっとアレンジしてみたい
と思われたら

いつでも教室にいらしてくださいね(*^^)v

おいしいハーブティーをご用意しておきます。

また、今回はレッスン生のYさんも
お手伝いいただきありがとうございました。

Yさん・・・

早いうちにインストラクター資格を
とってアシスタントお願いしますねヽ(^o^)丿

今回のアレンジではお正月アレンジに変身!
でしたが
写真はお撮り出来ませんでしたので

代わりに私の見本アレンジで思い出してみて
くださいね(*^^)v

クリスマス♪
DSCF4583.jpg


お正月♪
DSCF4619.jpg

このような素敵なひとときを
ご提案いただきました
森先生に感謝いたします。

ありがとうございました♪